見出し画像

雨でお休み

今日は朝から雨で、気温も上がらない少し寒い1日でした。
このような日はイネ刈りもお休みで、忙しかったライスセンターも小休止といった感じです。
何もすることがない訳ではなく、乾燥が終わった籾を摺って乾燥機の中を空にしておいたり、センター内を丁寧に掃除したりと晴れた日に備えておきます。
また、今年の稲作の失敗を振り返り、来シーズンに向けてどうするか考える良い時間でもあります。
今年の失敗はやはり例年のように雑草対策でしたが、かなり抑草できた田んぼがあったので、これは大きな進歩でした。
来シーズンの準備は、イネ刈りが終わったらもう始まっています。
いつも対策が後手になっているので、全国の有機農家の方々の先例を学んで、後悔しない管理をしていきたいものです。

田んぼの様子を見てみると、先日のイネ刈りが少し早かったのが分かります。
慌てずにもう少し時間をおいて刈ると、しっかり実の入った籾になり、良い収穫になると思います。

まだもう少し青さがあるので、もう少し待つことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?