見出し画像

集落の引き継ぎ会

今日も朝から良い天気で寒さは残っていましたが、冬の寒さではなくなってきました。
午前中は出品するくん炭を袋に詰め、昨日焼いておいたくん炭をドラム缶に入れる作業をしました。
今日はかなり良い成績で、キレイに焼けている方がかなり多くできました。

今日はかなり良い感じです。

道の駅までくん炭を出し、昼からは私の所属する組の役員引き継ぎの集まりがあり、そちらに行きました。
役員の引き継ぎで集まるのは3年ぶりで、私が移住してからは初めての集まりでした。
集落内はいくつかの組に分かれていて、それぞれの組に組長と副組長が存在します。
この会では来年度のそういった役員を決め、引き継ぎをする集まりです。
組長や副組長は所属する組の中で順番に引き受けていく決まりで、順番からして来年度は私が組長ということになりました。
組長は町内報の配布や回覧板、集金などの仕事がありますが、今所属する組では気さくな人が多く、移住者の私にとって分からないことがあっても気楽に聞けるので、心配はあまりありません。
ただ、私が集落内で小さな引っ越しがありそうなので、その時に所属する組が変わることが少し気になるところです。

集まりはそのまま飲み会になり、1時間ほどで会は終わると思っていましたが、結局5時のチャイムが鳴るまでその場にいることになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?