見出し画像

スカスカになっていく

今日も1日雨でした。
台風が動いてくれないので、こんな天気が続きそうです。
こんな天気でも除草が気になり、午前中だけ除草作業をしました。
今日除草した田んぼではヒエは抑えられたのですが、コナギとついでにオモダカという大きな草が幅を利かせ、なかなか作業が進みませんでした。

かわいい花をつけるのですが・・・

田植えの時の苗の状態が悪かったこともありますが、草をとっていると育っていないイネが目立ち、雑草の影響なのか肥料切れなのか、1本のまま増えないイネがいくつもありました。
おかげでお日様のよく当たるスカスカの田んぼになってしまいました。
除草作業に苦労していますが、ヒエ対策の方法が見えてきたことは、大きな進歩です。

卵を抱えて走りまわる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?