見出し画像

こりゃ私のことだ~👀❗

敏感すぎる自分を好きになれる本
HSP=Highly Sensitive  Person
HSS=Highly  Sensation  Seeking(刺激を大いに追い求めること)
HSE=Highly  Sensitive  Extrovert(HSS型のHSPは、HSPの中核である敏感さと、HSSの好奇心旺盛で、外交的な特性、その二つの特性を同時に兼ね備えた人)

タイトル見て、え~😲と思ったんだけど漫画って書いてあるスタンプラリー対象本だったため手に取った本。
中にHSPのチェックリストがあり23問中21個該当。もぅ私のこと書いてあるじゃん👀!!っておもった!!
そして私は外交的なのでHSEだ。
人口の6%だって✨希少な個性だわ💖

著者長沼睦雄さんは日本には数少ないHSPの臨床医さん。

暮らしをラクにするヒントも参考になった。
脳を癒すこになにより大切なのは食生活の改善。抗炎症食品(ハーブ、スパイス)、DHA,EPAなどのオメガ脂肪酸、整腸食品(酵母食品、オリゴ糖、食物繊維)を積極的にとり、睡眠を改善しよう!
個性を長所に活かしていこう💖

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,301件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?