元べあー杯スタッフとして思ったこと

はじめましての方ははじめまして。
そうでない方はお世話になっております。

ぷすと申します。

 3/18(土)に行われたJoint Struggle 2023では非常に白熱した闘いが繰り広げられていたみたいですね。
 その日私は別の予定がありリアルタイムで観戦することが出来なかったため、これからアーカイブで追いかけようと思っている所存です。

 3,4月にはJoint Struggle 2023だけでなく「天」第6回 べあー杯ROUND 1 頂上決戦2023エリナ杯2023と大会が目白押しとなっており、ほぼ毎週末退屈することの無い週末を送ることが出来そうでとてもニコニコしています。

 さて本日の夕方頃、TLにてこのようなツイートを見かけました。
「大会運営大変だと思うしみんなスタッフに感謝の気持ちは伝えようね(意訳)」

 以前までべあー杯のスタッフとして携わらせていただいてた私ですが、このツイートに対してありがたいなぁと思う気持ちの他にちょっとだけ思うことがあったので、今回はその内容について書き留めようかと思います。

【注意】

 この内容は大会スタッフの経験がべあー杯しかない一人の男のあくまで個人的に思ったことを書き連ねたものになります。
 この意見がべあー杯及び各種大会スタッフの総意と捉えていただかないようにお願いいたします。
 また大前提として感謝の意を伝えていただけるのはとてもうれしいし、スタッフとしてとても励みになります。
 その点は勘違いしていただかないでいただけると嬉しいです。


 さて、端的に結論だけ述べると、個人的には感謝の意を述べたツイートより大会自体の感想ツイートのほうが嬉しいです。そう思う理由について大きく分けて2つあるので以下に記載します。

  • そもそもやりたいことをやってるだけ
     ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、べあー杯スタッフはほとんどが自らスタッフをやりたいと応募した方々で構成されています。
    つまりほぼ全員やりたいからスタッフをやっているのです。

     多分に漏れず私もやりたいからスタッフをやっていたのでそのことに対して感謝の意を伝えれらるのはなんかちょっと違和感あるなぁと思ってしまいました。例えるなら楽しいからビートマニアやってるだけなのに
    「ビートマニアやってくれてありがとう!」ってわざわざ言われるような……

  • 感想は感想だけにとどまらない
     私が見かけた感想の中には「筐体画面だけじゃなくて会場の様子が見られる画面レイアウトになっているのが良い」というものがありました。
     こういった感想は、スタッフとしてはただの感想にとどまらず大会をよりブラッシュアップさせるための貴重な意見でもあると考えています。

     悪い感想であれいい感想であれ、その内容が改善、継続できるものであればそれを反映させることで次回より良い大会を開催することができるので、感想をどしどしツイートしていただけるとありがたいなぁと思います。

 といった理由で、個人的には感謝より感想がうれしいなぁと思っております。
 繰り返しにはなりますがこれはあくまでももうべあー杯に何の関係もない一個人の感想です。この意見がべあー杯スタッフの総意ではないことはご承知ください。


 固い話はここまでにして、ここからは第6回べあー杯についての諸々を…

 今回私は第3回から続けていたべあー杯スタッフからは降りています。
理由は単純で有休が無いからです。なんでやろうなぁ……

 とはいえスタッフじゃない立場にもなりたいなぁと多少なりとも思っていたの事実です。その理由は何も知らない状態でべあー杯及び告知放送を観たい気持ちがあったからです。

 私がべあー杯スタッフに名乗りを上げた第3回べあー杯の時は2daysで開催されることも無ければテーマソングがあるわけでもなく、ましてやDJ Liveなんて考えてもいないような段階でした。それが今ではMasayoshi Iimoriさん、Hommarjuさん、Roughsketchさんにテーマソングを作っていただき、それらの方々に加えDJ Norikenさん、Y&CoさんにもDJ Liveをしていただくという1年前に言っても誰にも信じてもらえないほどの大きな大会となりました。
 大変喜ばしいことですし、こういった情報を先に知ってる状態で観る告知配信もそれはそれで楽しいものでした。

 ただ思っちゃったんですよね。この情報知らずに告知配信観たいって。
だってそっちの方が面白そうじゃん。いろいろビックリできるし。

 といった経緯で今回はスタッフから降ろさせていただきました。いやー凄かったね告知配信。めっちゃ楽しかった。でもY&Coさんにオファーしてたのスタッフの中でもべあーさん含めて3人しか知らなかったのはどうかと思う。

 というわけで今週末(3/25)は「天」、再来週末(4/8,9)は第6回 べあー杯をみんなで楽しみましょう。そして感想ツイートをいっぱいしましょう。

おわり




【追記】
べあーさんテーマ抽選やった?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?