むらかみさとし

整骨院で痛いところを治す人・柔道整復師 この仕事で一人でも多くの人の健康に携わりたいで…

むらかみさとし

整骨院で痛いところを治す人・柔道整復師 この仕事で一人でも多くの人の健康に携わりたいです 熊本の玉名市で『はざま整骨院』を2016年から営んでいます。 ご興味がある方はいつでもご相談ください。 http://hazama-bone.com

記事一覧

姿勢改善がもたらす美容効果、猫背がもたらす低下

不良姿勢は他者からの印象が異なるか? 日本にいる500名の画像をBMI、メリハリ度、姿勢で分類し一般人5名が各画像に対して評価を抽出してみた 直立姿勢は美の評価が高く…

猫背の子供がきになる

近頃、子どもの姿勢が悪くなっていると耳にします PC、ゲーム、スマートフォンの普及などにより姿勢の悪い子どもが増加して います。 発育段階で姿勢が悪化してしまうとそ…

4

立ち上がって、一歩目が激しくいたい

最近足の激痛を訴える症状が続きました。 その患者さんが受けた診断は 後脛骨筋症候群 後脛骨筋炎 でした。 ここで後脛骨筋について ふくらはぎの一番深い層にある筋肉…

1

やけどしたら、どうする?

先日ある古武術の講演会に行ってきました。 とても有名なかたでお客さんも多かったです。 テレビでもよく見かけ、からだの使い方を教えては芸能人やスポーツ選手などに驚…

100

外に出たい(膝の外側が痛む)

雪がちらつく寒さとなりました 寒くなるとついつい家にこもりがちです 気温が下がり膝や太ももの痛みのご相談が増えています。 膝の外側が痛い ・朝の起床時 ・階段の昇…

3

腰痛をスマホに助けてもらおう

日増しに寒くなり、すっかり冬の季節となりましたね。 先日までの昼の温かさが嘘のようです。 気温がグッと下がり、外出やスポーツをする人、再開する人は急な運動に お気…

1

腰痛とあしのしびれ

農業を営む60代男性。体が痛くてもお仕事を続ける 働き者の方が来院されました。 症状 腰痛 右の太もも後面のしびれ 原因  腰が痛い、足が痺れるなどの症状がある場合…

1

肘が痛い・・・テニス?

肘の痛みを訴える患者さんが続きました スポーツを再開する方が増えています。 大会も開催されていますね、汗をかくのに気持ちのいい季節です テニス肘=上腕骨外側上顆炎…

7

お天気痛

朝からニュースでお天気痛の話をしていました。 天気痛 雨が降ると頭痛やめまいが起きるなど気象要素に影響を受ける 2005年 愛知医科大学病院 痛みセンターに日本で唯…

1

姿勢がいいって綺麗

オンラインでトレーニングやフィットネス の人気があるとお話を聞きました。 感染症の影響に加え、移動時間もなく,すぐ希望の インストラクターの動画が見れるなんて便利…

子供の頃から注意されたねこぜ

患者様から頂いた感想 №3 をご紹介します 通い始めたのは、腰痛治療のためだったのですが、 何回か施術していただき、痛みも気にならなくなりました。 猫背は子供のこ…

1

良い姿勢でいいこと

先日( 姿勢について )テレビや雑誌に取り上げられた話 がありました。では姿勢が良いとどんなメリットがあるのでしょう? 1 若く見えるという外見  背中が丸いと年…

1

突然訪れる事故は28%

これは人が人生で交通事故にあう確率です。 だいたい4人に1人ですね。 意外と・・・いかがですか?  日常にあまりないことは、詳しい方が少なくなりがちです。 警察を…

1

長年の腰痛とお天気頭痛とこれから

50代女性 施術の感想を頂きました。 私はサービス業という仕事柄、長年 腰痛・天候による頭痛に悩まされていました。 今までいくつかの整骨院に行ってきましたが、中々…

3

好きな裁縫

肩から背中にかけての痛みがひどくなり、整骨院に伺いました。 以前より姿勢も気になっていたので、猫背矯正も同時に施術していただきました。 広範囲に渡っていた肩の痛…

1

ポッコリ首

先日 首が太ってきた! と相談されました。 なかなか自分では分かりにくいかもしれませんが、首の根っこの盛り上がりのお話です。ご家族に指摘されたとのことでした。 …

姿勢改善がもたらす美容効果、猫背がもたらす低下

姿勢改善がもたらす美容効果、猫背がもたらす低下

不良姿勢は他者からの印象が異なるか?

日本にいる500名の画像をBMI、メリハリ度、姿勢で分類し一般人5名が各画像に対して評価を抽出してみた

直立姿勢は美の評価が高く、脱力姿勢、後傾姿勢など上半身の傾きは美しさが低い結果であった。

脱力姿勢、後傾姿勢などの不良姿勢には、「美しさが低い」という印象を持たれています。 逆に言うと、「姿勢が良い」ことは、他者からポジティブなイメージを与えるというこ

もっとみる
猫背の子供がきになる

猫背の子供がきになる

近頃、子どもの姿勢が悪くなっていると耳にします
PC、ゲーム、スマートフォンの普及などにより姿勢の悪い子どもが増加して います。

発育段階で姿勢が悪化してしまうとその後の成長にも影響が及びますので、 子どもの段階から姿勢について注意することが大切です。

増えていると感じる児童・生徒の体調不良について、教員を対象に質問したところ、回答率が高かった上位10項目に,小学生では「猫背」、中学生および

もっとみる
立ち上がって、一歩目が激しくいたい

立ち上がって、一歩目が激しくいたい

最近足の激痛を訴える症状が続きました。
その患者さんが受けた診断は

後脛骨筋症候群

後脛骨筋炎

でした。
ここで後脛骨筋について

ふくらはぎの一番深い層にある筋肉のこと。
下腿の中心を通り、内くるぶし(内果)の後ろを通過した後、
足底の骨につきます。荷重時に足や身体を安定させたり、着地時の衝撃をやわらげる働きがあります。

症状

ランニングやジャンプ、ウォーキングなどスポーツや長時間の立

もっとみる
やけどしたら、どうする?

やけどしたら、どうする?

先日ある古武術の講演会に行ってきました。
とても有名なかたでお客さんも多かったです。

テレビでもよく見かけ、からだの使い方を教えては芸能人やスポーツ選手などに驚きと衝撃を与えていました。

組み手や剣道、体の起こし方
実践も交えながらお話をしていただき、驚きつつも、ワクワクしながら聞いていました。

知名度もあり、メディアにも出演される方です。
何かあれば批判のでやすい今の時代には、合わせること

もっとみる
外に出たい(膝の外側が痛む)

外に出たい(膝の外側が痛む)

雪がちらつく寒さとなりました
寒くなるとついつい家にこもりがちです
気温が下がり膝や太ももの痛みのご相談が増えています。

膝の外側が痛い

・朝の起床時

・階段の昇降時

・立ち上がる時

足に痛みがあると階段や転倒など不安が生じます
そのため日常や趣味への影響が大きくなります。

今広告で手術しない選択を伝えていますね

痛いところや変形など原因をきちんと探すこと
ストレッチを紹介するなど基

もっとみる
腰痛をスマホに助けてもらおう

腰痛をスマホに助けてもらおう

日増しに寒くなり、すっかり冬の季節となりましたね。
先日までの昼の温かさが嘘のようです。

気温がグッと下がり、外出やスポーツをする人、再開する人は急な運動に
お気を付けください。気温に伴って腰を痛める方も増えています

・すぐに治療する
・様子をみる
・これ以上痛くなったら
・痛みが変わらなければ

お話を聞いていると多くの選択肢があります。
年齢や過去の経験などから対応は様々です。

試しにネ

もっとみる
腰痛とあしのしびれ

腰痛とあしのしびれ

農業を営む60代男性。体が痛くてもお仕事を続ける
働き者の方が来院されました。

症状
腰痛 右の太もも後面のしびれ

原因 
腰が痛い、足が痺れるなどの症状がある場合、事故によるケガを除くと、
腰椎椎間板ヘルニア(ようついついかんばんへるにあ)
脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)
一般的に知られている「坐骨神経痛」は、これらの病気からくる症状
の一つと言えるもの です。

医療の治

もっとみる
肘が痛い・・・テニス?

肘が痛い・・・テニス?

肘の痛みを訴える患者さんが続きました
スポーツを再開する方が増えています。
大会も開催されていますね、汗をかくのに気持ちのいい季節です

テニス肘=上腕骨外側上顆炎 のお話
中年以降のテニス愛好家に生じやすいのでテニス肘と呼ばれています

症状
ものをつかんで持ち上げる動作やタオルをしぼる動作
をすると、肘の外側から前腕にかけて痛みが出現します。
多くの場合、安静時の痛みはありません

病態

もっとみる
お天気痛

お天気痛

朝からニュースでお天気痛の話をしていました。

天気痛 雨が降ると頭痛やめまいが起きるなど気象要素に影響を受ける

2005年 愛知医科大学病院 痛みセンターに日本で唯一の
「天気痛外来」を開設。

症状 
その人がもっていた症状が天気に
影響されて現れたり悪化したりする

頭痛、神経痛の悪化、めまい、肩こり、
首痛、腰痛、眠気、耳の症状、気分の落ち込み、
うつ、不安症など

昔から天気による影響

もっとみる
姿勢がいいって綺麗

姿勢がいいって綺麗

オンラインでトレーニングやフィットネス
の人気があるとお話を聞きました。

感染症の影響に加え、移動時間もなく,すぐ希望の
インストラクターの動画が見れるなんて便利ですね。

知人のおススメで人気のインストラクターを見ていると
姿勢と体型と体調のお話をしていました。
健康と美容の土台みたいな位置に姿勢があると
お話を聞きながら感じました。

テレビや雑誌のお話もしていますが、より多くの方に
姿勢や

もっとみる
子供の頃から注意されたねこぜ

子供の頃から注意されたねこぜ

患者様から頂いた感想 №3 をご紹介します

通い始めたのは、腰痛治療のためだったのですが、
何回か施術していただき、痛みも気にならなくなりました。

猫背は子供のころから、注意されていたので、
気にはなっていたのですが、何もせず過ごしてきました。

自分の時間も出来て仕事帰りに立ち寄ることが出来たので、
思いきって矯正を受けることにしました。

身体が固いこともあり施術してもらう時は、痛いところ

もっとみる
良い姿勢でいいこと

良い姿勢でいいこと

先日( 姿勢について )テレビや雑誌に取り上げられた話
がありました。では姿勢が良いとどんなメリットがあるのでしょう?

1 若く見えるという外見
 背中が丸いと年上に見えやすい

2 体の痛みのリスクを減らす

 バランスを崩すことで負担がかかりやすくなり、肩こりや腰痛、膝痛など起こしやすい

3  ダイエットやスポーツのパフォーマンス向上

 胸部が開きやすくなることで呼吸が深くなり、基礎代謝

もっとみる
突然訪れる事故は28%

突然訪れる事故は28%

これは人が人生で交通事故にあう確率です。

だいたい4人に1人ですね。
意外と・・・いかがですか? 

日常にあまりないことは、詳しい方が少なくなりがちです。

警察をよび、車は破損、体は痛く、仕事に行けるか、
不調のなか考えることは山のようにあります。 

こんな時はより良い判断ができるよう、
体験談以上のお話をするのは大事なことです。

先日ご相談がありました。
お体の事を最優先に、
当院だか

もっとみる
長年の腰痛とお天気頭痛とこれから

長年の腰痛とお天気頭痛とこれから

50代女性 施術の感想を頂きました。

私はサービス業という仕事柄、長年 腰痛・天候による頭痛に悩まされていました。

今までいくつかの整骨院に行ってきましたが、中々自分が納得できる先生とは巡り合う事が出来ず毎回「2回目はないな!」とあきらめてたところでした。

1回目の治療を終えて、先生に色々話を聞いて頂くうちに「ここだったら続けられそう」と思いました。先生の施術はもちろんの事ですが、自分に合っ

もっとみる
好きな裁縫

好きな裁縫

肩から背中にかけての痛みがひどくなり、整骨院に伺いました。

以前より姿勢も気になっていたので、猫背矯正も同時に施術していただきました。
広範囲に渡っていた肩の痛みもなくなり、骨盤の歪みが改善されたようで反り腰だったのが大分気にならなくなりました。

自宅でできるストレッチなども指導していただきましたので、今後も続け維持していきたいと思います。ありがとうございました!

今回施術の感想を頂きました

もっとみる
ポッコリ首

ポッコリ首

先日 首が太ってきた! と相談されました。

なかなか自分では分かりにくいかもしれませんが、首の根っこの盛り上がりのお話です。ご家族に指摘されたとのことでした。

まず、なぜぽっこり首になってしまうのか?という理由です。
その原因なんですが、一番大きなものは、「姿勢の崩れ」です。
背骨の曲がりと言った方が分かりやすいかもしれません。

最近はニュースでもスマホ首などと呼んでいます。
とくに猫背にな

もっとみる