見出し画像

新しい出会い

 
4月27日のゼミで、初めて読書会を行った。『プレイフル・シンキング』を読んで、印象に残った言葉について意見交換を行った。
 私は、「調整型」という言葉に出会った。意見を聞いたときに、「あれ、自分とは違うな」と感じても、その意見を排除せず、自分を見つめ直すことが大事だという。この言葉を聞いたとき、気づかないうちに、意見が食い違っているときに排除してしまっている自分がいるのではないかと感じた。それは、違う意見の人と何か成し遂げるには、エネルギーが必要で、同意見を持つ人同士なら、楽だから。今までの自分が、成長する機会を自ら失い、新たな出会いを得ようとしてこなかったと、強く感じた時間だった。
 まずは自分が変わる。そこから新しい出会いと成長機会が得られるに違いない。ただ、変わるだけでもいけない。その意見にどれだけ疑問を持って問い、深めることも、成長するカギになるのではないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?