見出し画像

これからの選択

 11月30日、渋谷ヒカリエ8階 8/COURTで、今年度最後のカフェゼミを行った。「みんなでダイバーシティ社会のキャリア・ストーリーを聞こう」というテーマで、NPO法人ピープルデザイン研究所の代表理事である田中真宏さんをゲストに招き、対話を行った。
 今回は、主に福祉ではなく、田中さん自身のキャリアの話をしてくれた。そこで印象に残った言葉がある。それは「過去の自分やその選択を正解にするのは努力次第」という言葉だ。対話の時間に、この言葉が印象に残ったという私の話から、キャリアについて話をした。社会人の方が、「今のついている仕事は、昔はなかったもの。仕事は時代によって変わる。そしてやりたいことも変化する。」という話や、「新卒の時には思ってもいなかった仕事に就いている。出会い次第だよ。」という話をしてくれた。この話を聞いたとき、私は、カフェゼミなどで知り合った方などを含め、新しい出会いを改めて大切にしたいと思った。その出会いが、自分の興味や関心を広げるきっかけになるかもしれない。また、何かを決断しなければいけないときには、行き当たりばったりであろうと、自分がやりたいと思うことを、素直に選びたいと思った。
 自分の選択が正解かなど、今すぐにわかることではないということはよく理解しているつもりだ。だからこそ、悩んでも、逃げずに考え続けたい。そして、自分で選択したものに自信をもち、正解にしていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?