見出し画像

納得できないタイプ相性を無理矢理覚える記事

※何番煎じか分からないですがポケモンのタイプ相性に関する記事です。


突如として公式から発表された初音ミク×ポケモンのコラボによって、元々ポケモンにあまり詳しくない方までもが、所謂タイプ相性について触れる機会が増えています。そこそこポケモントレーナーである私にとっても新規の方がご参入いただけるまたとない機会であると認識し、同時にとても喜ばしい事だと思っております。

 
……しかし、このタイプ相性とは中々…いや、かなり覚え辛いものなのです。

今や1000種を超えるポケモンたち。タイプとしてのカテゴリ数はなんと18種類にも及びます。ちょっと息の長いソシャゲですら属性、すなわちポケモンにおけるタイプに当たるものは多くてもせいぜい5〜7種類くらいです。ポケモンを何も知らない人にこの相関図をいきなり覚えろと言われてもまぁ無理です。

これを見てみろよ!



色んな攻略サイトがこぞってこのような相性表を推しだし、これさえあれば簡単に覚えられます!!みたいな事言ってますが暴論もいいところです。いや!!わかるかこんな!!営業がおもむろに配り始めた資料よりわかりづらいわこんなん!!水が炎に対して抜群とか地面技が飛んでる飛行に効果が無いとかわかりやすいものならまだいい。なんだエスパーが毒に対して抜群って!!どういう理屈なんだ!!水が氷に対しては普通なのに氷が水に対して技を撃ったらなんでいまひとつになるんだ!!…と思っても仕方が無いと思います、実際私もそうでした。メジャーどころの組み合わせは覚えてますが対戦中に偶に手が止まってしまう事が今でもあるくらいです。

今回はその理不尽に数が多いタイプの組み合わせにおいて、私が特に納得出来なかったものを無理矢理こじつけて覚えたものを気力の続く限りクローズアップしていきます。参考になるかどうかはわかりませんが、ご飯が炊ける合間にでも見ていただければ幸甚に存じ上げます。



1.どく→じめんタイプ いまひとつ

お互いに接点が無さ過ぎるだろ……地面に毒を流さなければならないとかどんな状況なんだ……産業廃棄物の不法投棄か何かか?? 

一見何の接点も無い組み合わせのため、毒技は地面タイプに対して等倍で通るかに見えますが実は違います。土の中には大量の微生物、それらが織りなす土壌酵素が存在します。この土壌酵素の働きによって地中に流れ出た毒は分解され、やがて土に還ってしまうのです。なので地面は多少毒の影響を受けますがその効果は微々たるものです。よって、毒技を地面タイプに撃った場合、いまひとつとなるのです。


2.どく→ゴーストタイプ いまひとつ

世界には様々な毒が存在しますがこの場合は化学兵器としての、ケミカルな毒を想像すると多少は飲み込みやすくなります。化学兵器とはすなわち現代科学の最先端であり、生命体においては無類の強さを誇ります。……そう、“生きている者に対しては”有効なのです。ゴーストとは一度死んで何らかの方法をもってあの世からやって来たこの世ならざる者たちです。肉体を持つ我々とはもはや常識が違うのです。そのため生き物に対しては有効な毒も彼ら霊界に住まう者たちにとってはもう死んでるから……と言わんばかりにあまり有効な攻撃手段とはなり得ないのです。よって毒技をゴーストタイプに撃った場合、いまひとつとなるのです。


3.はがね→でんき、はがね→みず いまひとつ

剣やピッケル等、鋼鉄で作られた武器や道具は岩や氷塊等、自分よりも柔らかい固形に対しては滅法強いです。(例外的に妖精にも強いんですが、これは世界に点在する伝承から、妖精を倒せる物が主に鋼鉄で出来た武器やアイテムであったためだと思われます)一方で実体の定義があやふやな水や電気にはひらりひらりと受け流され、鋼本来の強みを活かす事が出来ません。水は常に流動的に動くため、たとえ水を斬り伏せたとしてもあまり意味が無いのです。(ついでに水付いたまま鉄を放置すると錆びるぜ)同様に電気もまた掴みどころがない自然現象かつ、銅線に代表されるように電気は金属を通して私達の家庭に届けられます。電気タイプにとっては鋼はホームグラウンドのようなものなので大した打撃は期待出来ないのです。よってはがね技をみず、またはでんきタイプに撃った場合、いまひとつとなるのです。


4.かくとう→あくタイプ、むし→あくタイプ、フェアリー→あくタイプ こうかばつぐん

悪党が正義の味方に勝てるわけ無いだろ!!!!
悪党が仮面ライダーに勝てるわけ無いだろ!!!!
悪党がプリキュアに勝てるわけ無いだろ!!!!

よってかくとう技、むし技、フェアリー技をあくタイプに撃つとこうかばつぐんになるという訳ですね。これこそ、世界の真理だな!!! 


5.あく→かくとうタイプ いまひとつ

キャプテン・アメリカの筋肉見てみ?あんなもん存在するだけで戦術兵器ですわ。そんな存在に悪の魔の手が入り込む余地は無いんだよね。つまりあく技をかくとうタイプに撃つといまひとつになるってわけ。


6.あく→フェアリータイプ いまひとつ

プリキュア見てみ?あんな自己肯定感カンストしてるような存在に悪の策謀が入り込む余地なんて無いんだよね。つまりあく技をフェアリータイプに撃つといまひとつになるってわけ。


7.あく→むしタイプ 等倍

じゃあなんで仮面ライダー(むしタイプ)には等倍なんだよ!!!!!!!と憤った読者の皆様どうか落ち着いて下さい、ついでに許して下さい。その理由は仮面ライダーが生まれたルーツに起因します。

この世に初めて生み出された仮面ライダー1号こと本郷猛は、その並外れた身体能力と知能指数に目を付けたショッカーによって拉致され、バッタ怪人として利用するために奴らによって改造手術を無理矢理施されてしまいます。あわや脳の改造にまで着手されようとしたところで本郷は拘束を力ずくで解き、辛くもショッカーから逃れます。こうして怪人としての肉体を持ちながら正義の心を宿した仮面ライダー1号が生まれたという訳です。

つまりあくタイプであるショッカーはむしタイプである仮面ライダーに対して造詣が深く、ある程度ならば対抗策があるのです。しかしむしタイプ側である仮面ライダーは正義のマインドを宿しているため、悪に対しては強気に出れるという訳です。よってあく技をむしタイプに撃つと等倍となり、反対にむし技をあくタイプに撃つとこうかばつぐんとなるのです。


8.エスパー→あくタイプ こうか無効

あく→エスパータイプ こうかばつぐん

初代におけるエスパータイプが強すぎたんで次作のテコ入れであくタイプが追加されたんだぜ。 

エスパーとは超常の力を用いて戦う者たちです。超常、即ち神秘の極致だと思っていただいて構いません。神性をもって振るわれるその力は地上に生きとし生けるもの総てに等しく降り注ぎます。いまひとつとなるタイプの少なさがその事を証明していると言っても良いでしょう。しかし、それは神を信じ、またはその存在を認知し否定しない場合に限ります。この存在を真っ向から否定する不届き者、それこそがあくタイプなのです。世界征服に代表されるように悪とは筋金入りのエゴイストです。俺こそが世界のルール、俺ルール使用プレイヤーです。神々に対する信仰は無いので、神秘の攻撃を一切受け付けないのです。さらに彼等あくタイプは神々に対して畏れ敬う事も無いため、エスパータイプたる神々に対して抜群で攻撃を叩き込む事が出来るのです。よってエスパー技をあくタイプに撃つとこうかが無く、反対にあく技をエスパータイプに撃つとこうかは抜群となるのです。


おわりに

いかがだったでしょうか。以上が覚えるのに納得がいかなかったタイプ相性を無理矢理覚えるようにしたものです。見ての通り主観と偏見にまみれたものです。これがもしポケモンのタイプ相性を覚えるのに役に立って頂ければとても嬉しいです。また気になるものがあればぼちぼち書きまとめて行こうと思います。拙い文章でしたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

目次ってどうやってやんの、全然上手くできなかった。見ずらいのはマジでごめんなさい 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?