見出し画像

10月16日りょうたろうの注目馬

新潟11R⑤ビューティフルデイ
 このレースはハンデ戦らしく、そこそこ荒れるレースであり、牝馬が好走しやすいレースであります。現在記事を書いている段階でビューティフルデイのオッズが10番人気44.1倍は歪みが生じていると感じています。テンハッピーローズに勝っているだけにもう少し人気はすると思いますが。当馬を一番評価したいのが、6走前の豊栄特別で、その時の勝ち馬は恐らく一番人気になるだろうグレイングリーンでした。ただビューティフルデイも4着に入ってきており、これは完全位置取りの差がモロ着差に出たレースで、ビューティフルデイは常外4負荷を掛けていました。それでもゴール通過後は一番伸びていましたし、大外枠の位置取りだけの差と感じています。今回グレイングリーンに逆転出来る可能性は十分に有るかと思います。

阪神11RGⅠ秋華賞
②ライラック

 注目馬1頭目はライラックです。今回3冠が掛かっているスターズオンアースに黒星を付けた末脚は、今の阪神馬場なら十分に勝ち負け出来ると感じました。桜花賞は16着でしたが、イン前有利の馬場で、オークスも瞬発力が求められるレースでありました。恐らく今回はある程度ペースも流れてくれると思いますし、土曜日の馬場傾向でも後ろからの馬がかなり好レースを演じていました。前走は休み明け叩きでしたが、勝ち馬に迫る勢いは魅力的でしたし、スタニングローズやサウンドビバーチェより上積みがあるかと感じています。久しぶりのミルコ騎手とのコンビも熱いと思いますし、勝ち負け期待したい一頭だと思います。輸送だけクリアしてくれれば!

⑧ナミュール
 
注目馬2頭目はナミュールです。これは完全相方からの助言で、桜花賞は賞金が足りずチューリップ賞を使ったダメージで馬体が戻らない中での出走と度返し可能。オークスは伸びない内を通しての3着は及第点以上だと感じています。今回調教後馬体重が+30キロとかなり戻してきており、能力はかなり完全上位だと思っています。問題は横山武史騎手が関西レースの成績が振るわないという事でしょうか。能力を取るか騎手の相性を取るか悩みどころです。

⑨スターズオンアース
 3冠が掛かっているスターズオンアースが現在3.3倍と3倍以上付くなら、これは完全にオッズの歪みだと思います。骨折明けを意識してなのかは不明ですが、桜花賞やオークスの強さは本物だと思います。さらに阪神内回りコースはドゥラメンテ産駒が好走しており、さらに拍車をかけていると思います。問題は骨折明けをどう捉えるかと言う事ですが、3倍以上付くなら本命にしたい一頭です。

⑩アートハウス
 春の時に秋華賞はこの馬を買うと考えてました。母の思いを胸にと言う事であれば、尚更買いたくなる要素ですし、やはり阪神2000mはこの馬にとってベストな舞台だと思っています。問題は今の阪神競馬場の馬場が前より後ろが伸びているので、外の馬に軍配が上がりそうなのが懸念材料と言ったところ。それでも本命候補の一頭です。

⑯プレサージュリフト
 強い馬が真ん中に固まった時に起こる現象は1頭内か外から強襲を掛けてくるのが競馬のセオリー、恐らくライラックかプレサージュリフトかと考えています。この馬は本当にスタート難でまともに出た事が無いのですが、今回大外枠は非常にプラスで、さらに今のバイアスはプレサージュリフトに向きそうなバイアスであります。真ん中で競い合っている間に、外からズドンを期待したいですね。

※その他血統から注目する馬、阪神小回りを好走する血統馬
【ドゥラメンテ産駒、キズナ産駒、ディープインパクト産駒は要注意!】

・①ウインエクレール
・⑪エグランタイン
・⑮サウンドビバーチェ

※その他人気無くても注意が必要な騎手
・松山弘平騎手
・福永祐一騎手


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?