環境


5日目!
なかなか、毎日書くの厳しいね。
週1くらいになるかも。


先日、親戚の集まりがあった。
祖父母のお祝いのための会だったが、子供たちから、孫たちからそれぞれプレゼントを渡し、おばあちゃんが嬉し泣きをしていた。その場では、笑って見ていたけど内心私も泣きそうだった。

私の親戚はだいぶ仲がいい方だと思う。
クリスマス、お正月などの行事の時には必ず集まるし、旅行した時にお土産も買う。なんやかんや月1くらいでは会ってる気がする。
意地悪な人や変にパーソナルな部分に踏み込む人がおらず、皆優しい。
それぞれが自然に気を遣いあっているから、揉め事もなく良い関係性を築けているのだと思う。

じゃないと、こんなに親戚同士で集まらないでしょ。皆仕事や学校がある中で、祖父母のお祝いのために予定を空けて集まって、プレゼントも用意して。

子ども、孫、ひ孫全員に祝ってもらえる祖父母は幸せ者だなと。
私は、とてもいい環境に恵まれていると改めて感じたし、祖父母のように祝ってもらえるような人になりたいと思った。


1番年下で、今まで良くしてもらってきたから今度は皆に恩返ししていきたい。
内向的でいつまでもいるわけにはいかないね。

じゃあ、明日の自分よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?