モンストには「対人要素」がない モンスト考察(2)

モンストの特徴

モンストの大きな特徴の1つとして、「対人要素がない」ことが挙げられます。
対人要素がないとは、他のプレイヤーとの戦いや競争がないことを指します。モンストでは、クエストに負けることはあっても、他のプレイヤーに負けることはありません。

世の中には対人要素のあるゲームが溢れている

他方、世の中のゲームには、対人要素があるものが多いです。
例えば、「マリオカート」のようなレースゲームには当然対人要素がありますし、「大乱闘スマッシュブラザーズ」のような格闘ゲームや、FPSのゲームにも存在します。ソシャゲでいうと、パズドラにもランキングダンジョンといった形で対人要素が存在します。

対人要素のデメリット

対人要素があることは魅力となる一方で、デメリットもあります。
皆さんは対人要素のあるゲームをプレイしている時、「もうこれ以上上にはいけないかも」と感じたことはありませんか。
ある程度のレベルまでいくと、同じようなプレイスキルを持ったプレイヤーが沢山いて、自分の成長が以前よりも感じられなくなる時があります。
実際、私が遊んでいたマリオカートでは、レート30000くらいまでいくと、そこからなかなか上に上がっていくことが難しくなっています。
すると、そのゲームに対する熱量も自然と下がっていきます。また、対人要素はプレイヤーの闘争心に火をつけのめり込ませる一方で、それがプレイヤーのストレスになる場合もあります。

モンストにはこれらがありません。
「ソシャゲ」は長く遊んでもらうことが必要なので、モンストのように対人要素がないことはプラスに働いていると思います。実際私もかれこれ10年以上モンストを遊んでいますが、未だ飽きないのは対人要素がなく、ストレスなく自分のペースで遊べるからだと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?