見出し画像

特別利益って

企業経営において特別利益とは単発的な多額利益をいうのですが
これは不動産賃貸業においてキャピタルゲインというのではないのでしょうか。

キャピタルゲインというと、投資の世界だと当たり前の果実だと言えますし昨今だとそれが最大の目的みたいになっている風潮があります。
むしろ都会であればそれ一択のような目的で収益不動産が売買されてます。

株の取引も同じで、いくら値上がるのかという観点でみんな投資をすのではないでしょうか。配当や、株主優待はあくまでオマケのような存在です。

しかし、投資は経営の中でするので本来王道から言えば逆なんですね。
キャピタルゲイン=特別利益。こちらがおまけ、イレギュラーなもので
やはり営業利益、経常利益が本業の稼ぎです。
銀行の評価も本業の稼ぐ力を重視します。

もし、不動産投資で拡大していきたいならば、不動産賃貸業として捉えて
王道の営業利益を追求し、(それはインカムゲインとなります。)特別利益は特別な理由があるときのみに限るのが通常だと思います。

もし転売差益を狙うなら、それは転売屋になってしまいます。
だとすれば最低でも宅建業者免許を持ちましょう。となるわけです。
宅建業者であれば、キャピタルゲインは”本業”となるわけです。

ここ数年の東京圏エリアは地価の上昇があったり、資産が高騰したりで
結果的にキャピタルゲインの恩恵にあずかっている状態の投資家が多いです。
インカム、キャピタル両面でガンガン拡大していくなら宅建免許持って
本業としてやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?