SOUND VOLTEX 成長日記①「或帝滅斗編その1」

はじめに

初めまして、しゅがぼと申します。
もともと太鼓の達人メインの音ゲーマーだったのですが、何を思ったのか急にボルテにハマり、始めて現在6ヶ月が経過しています。こういった鍵盤ゲームはほんとにドが付くほどの素人で最初は普通の階段ですら押せませんでした。しかし、現在ボルテでは銀枠或帝滅斗(ムーニャ回以外は合格)まで成長することが出来ました。そこで、振り返りみたいな形で自分の成長記録を作成したいなと思い、特に苦労した或帝滅斗の各コース合格までの軌跡を初めてのnoteですが書きたいと思います。
なお、この成長日記シリーズは攻略記事ではないので参考になるかはわかりません()
また、需要があるかはわかりませんが魔騎士や剛力羅の解説も作ってみたいなーとはうっすら考えてます。(ボルテ初心者に向けた記事や動画があまりにも出回ってないのでそういった人たちのために何かしらは書きたいですね)
それではいきましょう

或帝滅斗初合格(All for One回)

私の初めての或帝滅斗合格はAll for One回です。
最初はヒム回狙ってたのですが2曲目の神獄洛桜が苦手すぎて全然ゲージを残せなくてヒムのラストで散るっていうのを10回ぐらい味わって萎えたのでやめました。そして、次はCUI回狙ってみたのですが、1曲目のAIM HIGHERで癖が付きまくってノマゲクリアすら危うくなってきたのでやめました。そんなガン萎え状態で次に狙ったのがこの回でした。
それでは曲ごとに見ていきましょう。

1曲目:まじかる生主@りすなちゃん GRV18

はい、1曲目はつまみ譜面です。緋色月下よりはマシですがそれでも私のようなつまみよわよわ人間にはとても苦痛です。

開幕から直角だらけ

開幕は赤と青の形がどっちも同じだったので両方のつまみ同時に回してました。幸いにもその後の鍵盤は簡単なのでゲージが削れることはない。微縦連苦手な人はなるべく脱力して頑張ってください。直角だけは外してはならない・・・

3つ同時押しと単押しを交互に置くな

同時押しが増えてきますが、特に注意しなくてはいけないのが35小節目からの3つ同時押しと単押しの8分のリズムの交互配置。非常に巻き込みやすいのでエラーハマりしないようによく見る。

片手地帯は忙しくないので、つまみを早く折り返さないように気をつけながら着実に。52小節目は青が来ると思いきや赤が飛んでくるので注意。その後のロング拘束地帯はFXは適当、早入りしてロング抜けないように。67小節目からの鍵盤はFXでしっかりリズムキープ、BTはおまけ程度に。

あっあっあっ

つまみ発狂地帯です。見ただけで胃もたれしてきます。75~78小節のつまみは赤と青の位置が入れ替わるたびに回す順番切り替わるのに注意。あとはもう適当に直角だけは外さないように耐える。

最後までつまみたっぷり

つまみ発狂抜けてもつまみは続くよどこまでも。鍵盤は簡単なので直角を確実に決めましょう。107小節目のトリルでエラーハマりしないように気をつけましょう。
私は1曲目抜けた段階で90%ぐらいでした。しかし、2曲目でこの貯金は全部消えることになります。

2曲目:LECTORIA MXM18

はい、この世の終わりです。このコースのボスは実質こいつです。この曲やってるときだけ幼児退行してずっとバブバブしながらママ助けてって嘆いてました。

バブバブ地帯

開幕から片手がしんどいです。ゴムゴムの実を食べてゴム人間になりましょう。10小節目の配置は16のくらべられっこの開幕に似たような動きする配置があったのでこれは初見でも対応出来ました。21~28小節目は覚えないと詰みます。ぼくは合格した回でも覚えずにやってました。当然ゲージが溶けて幼児退行してバブバブ。あっあっあっ。

バブバブバブバブバブバブ

29小節目からのトリルは光りません。エラーハマりしました。33~37小節目の片手もゴム人間じゃないので押せません。おしゃぶりして眺めましょう。

つまみ地帯

ここまで幼児退行しまくってるので適当に回してます。なんか知らんけど繋がるやつ。56小節目の出張忘れない。

意外と稼げるとこ

ここもバブバブしそうですが放置するつまみと回すつまみを間違えなければ割とゲージを回復できます。67~69小節目みたいな配置はロング出張しなくてもつまみにチョンって触ってすぐ同じ手でロングを押しにいっても間に合います。その後の片手は忙しくないので落ち着いて押す。鍵盤は光りません()

バブバブ配置リターンズ

最後にまたバブバブ地帯です。開幕とつまみの色同じかと思ったら地味に違うんですよねこれが。私は見事に引っかかってロングすっぽかしました。残り9%程で運命の3曲目へ。あれれおっかしいな~、2曲目始まるとき90%あったんだけどな~

3曲目:All for One MXM18

2曲目抜けて「勝った!!!!!」と思ったら1回最後の最後で落ちました。でも、正直ほぼ勝ち確みたいなもんです。

楽しい

開幕は音合わせの直角です。気持ちえええええええええええ~

鍵盤楽しすぎ

楽しい楽しい鍵盤地帯。LECTORIAでたまりにたまったストレスをここで発散します。23小節目の片手トリルはむずいです。餡蜜してもいいかも。私はがち押ししてなんか光りました。

ちょっと押しにくい

ロング拘束が増えてきて少し押しにくくなります。42・44小節目後半の24分乱打は光らないのでガチャガチャ。当然ゲージは溶けますけどね()

サビ

ここから一気に忙しくなります。61~64小節目の乱打はハマらないようによく見ましょう。69~70小節目はつまみと鍵盤の移動が忙しすぎる。73・74小節目前半の配置が終わってる。ゴム人間じゃないので鍵盤届きません。FX壁は気合い。その後は楽しい楽しい鍵盤地帯かと思ったら、最後の最後に87小節目で押せない配置が降ってきます。ゲージの残りがわずかの場合は神に祈りましょう。
これにて、合格!!!マジでギリギリでした。

あっぶねえええ
うおおおおお

飛び跳ねて喜びました。その日はそのままサークルの人たちとカラオケ行きました。楽しかったです。
次回は、CUI回です。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?