見出し画像

オススメ:サンドラ・ブロックの作品

サンドラ・ブロック、好きです。
今、アマプラの見放題にサンドラ・ブロックの出演作品がたくさん解禁されてます。
久しぶりに「あなたが寝てる間に…(1995)」を見ました。
サンドラ・ブロックの映画の中でもとても好きな作品なんですよ。

で、また唐突に、サンドラ・ブロックのオススメ作品をいくつか紹介します。


あなたが寝てる間に…(1995)

<あらすじ>
シカゴの鉄道の改札口で働くルーシーは、毎日決まった時間に改札口を通る男性に憧れていた。クリスマス・イブの日、彼が不良にからまれホームに落ちてしまう。線路に飛び降り、列車が滑り込む寸前、彼を救ったルーシー。憧れの彼・ピーターは病院に搬送されたものの、昏睡状態。こっそりお見舞いに来たルーシーの独り言を聞いた看護婦の誤解からルーシーはピーター「フィアンセ」と勘違いされてしまう。

ラブコメのサンドラ・ブロックはすごい可愛い!
ちょっとうつむき加減で照れ笑いする表情とかほんと良い!

90年代って、こういうお約束&ベタなロマンチックコメディ映画が多かったですよね。
そしてそれを表現できる女優さんが多かった。
「プリティ・ウーマン(1990)」 :ジュリア・ロバーツ
「めぐり逢えたら(1993)」 :メグ・ライアン
「ユー・ガット・メール(1998)」 :メグ・ライアン
「メリーに首ったけ(1998)」:キャメロン・ディアス

ラブコメに出てるメグ・ライアンも超可愛かったなぁ。
滑稽なくらいありえないシーンだったり笑っちゃうシーンがあるストーリーであればあるほど、キャラの人間味や愛情や友情のシーンが強調されるので、ラブコメ、好きなんですよ。


スピード(1994)

<あらすじ>
減速すると爆発するバスの中からの脱出という事態と、そのあと次から次へと起こる危機を頭脳的かつゲーム感覚で解決していくノンストップ・アクション映画。

減速してはダメなバスを運転するハメになったサンドラ・ブロックが、不安と緊張がありながらも時々ジョークを言って和ませようとするところが本当に好感持てるんだよねぇ。
緊迫感のある映画でもサンドラ・ブロックらしさがあって好き。
サンドラ・ブロックもキアヌ・リーブスもこの映画で有名になったと言っても過言ではない。


イルマーレ(2006)

<あらすじ>
タイムトラベル系ラブストーリー。

キアヌ・リーブス&サンドラ・ブロックは「スピード」以来12年ぶりの共演だったらしいです。
ぜんぜん違う恋愛ものだけど、いいコンビだなぁと思う。
個人的には、キアヌは表情があまり変わらない人なのでサンドラみたいな表情筋豊かな人と組むとよりキアヌの素朴な良さが引き立つんだろうなって思ってる。
見たことない人は見てみてほしい。
湖畔の家、すごい素敵だから。(そこ?)


オーシャンズ8(2018)

<あらすじ>
クライム系エンタテインメント。
ダニー・オーシャンの妹デビー・オーシャンが主人公。デビーは犯罪プロフェッショナルである7人の女性に声をかけ、女性版オーシャンズを結成する。ニューヨークで開催される世界的ファッションイベント会場で1億5000万ドルの宝石を盗み出すという前代未聞の計画を実行に移す。

デビー役のサンドラ・ブロックがかっこいい。超かっこいい。
ケイト・ブランシェットもかっこいい。
この二人の関係がすごくいい。
仲間の7人みんな凄腕の犯罪者なのがかっこいい。
ザ・エンターテイメントって感じだよね、オーシャンズシリーズは。


ゼロ・グラビティ(2013)

<あらすじ>
宇宙を舞台にしたヒューマン・サスペンス映画。
宇宙で船外活動をしていた宇宙飛行士が、事故が起きて宇宙空間に放り出されてしまうお話。

この映画をわたしは知らなくて、アマプラのおすすめに出てきた時、オーシャン(ジョージ・クルーニー)とデビー(サンドラ・ブロック)じゃん!って思って見始めたら、すごく緊迫感のある映画で見入っちゃった。
ラストのカットが印象的。


ザ・インターネット(1995)

<あらすじ>
インターネットをテーマにしたサスペンス映画。
アンジェラ・ベネット(サンドラ・ブロック)は、フリーのコンピューター・アナリスト。ある日、彼女は得意先のデイルから、インターネット・プログラムから偶然にも、政府関係の機密データを発見してしまったとの相談を受ける。

わたしがサンドラ・ブロックを知るきっかけになった映画。
Windows95が発売されて、欧米ではインターネットが急速に広まった時期。
インターネットの裏に潜む罠を早々にこの映画で知ることになって、ビビりながら見た記憶。
古い映画だけど、インターネットがあって当たり前、むしろライフラインの一つになっている今、改めて見てみたい映画。


完全にわたしの主観で選んだサンドラ・ブロック特集。
気になる作品ありましたか?
おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?