見出し画像

日曜日の午後 Norah Jonesを聴きながら

定年退職してからは、ある意味毎日が日曜日なのだが、それでも「日曜日」というのは気持ちが違う。

やはり、一週間の中で特別な日なのだ。平日は自炊する朝食もサンドイッチをコンビニで買ってきて、サラダ代わりに野菜ジュースを飲む。少しだけ平日とは違う贅沢をさせてもらう。

いつもは夕方の散歩のついでに出かける買い物も、今日は午前中に済ませることにした。こちらは、別に日曜日だからというわけではなく、とにかく買うものが多いので、時間がかかるというのがその理由だ。

しかし、スーパーの肉が20%オフになるのが今日までという理由は、ある意味日曜日だからだろうか。それに、今日になってたくさんのものを買わないといけないのは、今度今度と思っていた、その今度が日曜日だったのかもしれない。

やっぱり、午前中に買い物に出かけた理由は今日が日曜日だからかも。

昼食も私の提案で手抜きをすることにして、インスタントラーメンになった。鶏肉をキャベツ、玉ねぎと一緒に胡麻油で炒めて、ラーメンにのせた。

せめてスパゲッティ・ナポリタンくらいにした方が良かったかもしれないと思いつつも、意外と美味しくできたので満足だ。鶏肉は、少しだけナビにも分けてあげた。夕食を10g減らして減量中なのに、何をしていることやら。

昼食が終わると少し休んだ後に、コーヒーを淹れる。我が家では毎日朝10時ごろと昼2時ごろにコーヒーを飲む。行きつけの焙煎屋さんで購入したパプアニューギニア産のシグリの豆を挽いて、ドリップする。

そして、淹れたてのコーヒーを飲みながら、この記事を書いている。部屋には、お気に入りNorah Jonesが流れている。

そして、後ろではナビが寝ている。
いびきがうるさい….(笑)

ナビ爆睡中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?