見出し画像

ロンドン旅行記②/レンタサイクルのすすめ/芸術に浅い人間の博物館の楽しみ方

ロンドン旅行記の続きです。
前回の投稿を自分で見直してみたら、まあ長い。
ど素人の文章なので、もう少しサクサク読めることを目指していきたいですね。

ということで、サクサクを意識しつつ観光編。


  • 移動はレンタサイクルが便利!

見どころ満載がゆえ、近場に観光地がひしめき合うロンドン。
観光地をひとつ訪れてGoogleマップを見てみると、「あれ?!この博物館もここから近くじゃん!」なんてことも多々ありました。

歩くには遠い、でも地下鉄で駅を探すと遠回り、、
そんな時に便利なのがレンタサイクル!

おすすめはsantander

おすすめポイントは、

・街中だいたいどこにでもある
・会員登録不要。手前にあるバス停みたいなところでその都度切符買うみたいな手軽さで使える
・30分£1.65という安さ

そして、
・どこに置き場があるか、Googleマップで検索できる!

観光客が引っかかる、会員登録・場所探しという二大問題を難なくクリア。

大英博物館の周りで調べると、これだけ出てくる

そして、ロンドンはとにかく観光地以外の街並みも素敵なので、自転車で通っていると思わぬ素敵な建物に出会えたりすることも。
異国の地をチャリで回るという、異国への仲間入り感も良いです。

詳しい乗り方は、私はこちらを参照にしました。


  • 誰がみても楽しめる現代アート

大英博物館、ナショナルギャラリー、自然史博物館、主要なところはだいたい回っていきましたが、個人的に好きだったのは、
現代アートの多い
テート・ブリテン と テート・モダン !

絵画から立体まで、様々な作品があるので飽きずにみられました。
これはどんな芸術なんだ、、?と想像するもよし、お気に入りの絵画のポストカードがあるかお土産屋さんで探すもよし。
解説も全部英語で大体読めないので、想像力掻き立てられます。

現代アート、魅力満載でした!!


  • にわか流博物館の楽しみ方

せっかくロンドンに来たならば!と、もちろん大英博物館やナショナルギャラリーにも行きました。

エジプトの置物の大きさにおお〜となったり、ミイラの箱を見てゾッとしたり、、、。

ただ、正直メインどころ意外の展示はまあよくわからない。なんか博物館の中暑いし、飽きてきた、、、、。
と思っていたところに目に入ったものが。

この帽子は、、、、!!


ブロギーの帽子じゃん!!!!

ONEPIECEに出てくる巨人族の海賊


よくみると、この盾や剣も、通づるようなものがあるような、、、!


そしてまた進んでいくと、

リト族じゃん!!!!

ゼルダの伝説ブレワイ(ティアキン)より


最近家にいる時間の半分はハイラルにいる私、大興奮。(つまりゲームばっかやってる)

異世界のゲームや漫画を作る人は、少なからずこう言った昔の文化や展示を参考にしてるんだろうか、、と思うと、途端に尾田栄一郎さながらな気分で、細部まで楽しむことができました。


というわけで食もアートも街並みも大満喫できたロンドンでした🇬🇧

ちなみに余談ですが、
最後の最後空港へ向かう時に電車の路線を間違えて改札潜ってしまい、とりあえず同じ改札からカードタッチして出てみたら£10(1800円くらい)罰金取られたので、皆様お気をつけを😂
(その後正しく改札潜ったら空港の駅を出た時に£10戻ってきてましたが、もうロンドンで電車乗ることないのでいつかの再来までお預け、、)

次回、憧れのマルタへ入国✈️🇲🇹

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?