見出し画像

またやったよ

以前ご紹介した、”やっちまった話”「またやった」の自分バージョン。

前は母が食器を良く割る話だったけれど、人のことばかり言って、自分のことを内緒にしているのはなんだかフェアじゃないので、暴露する。笑


昨日、母が九州から帰って来た。
正直ほっとした。😌

いつもそうだけれど、九州だと遠いので、どうしても飛行機で往復する。
飛行機での事故だと、助かる確率が低いので、いつもフライトの日には心配してしまう。

そんな母がいなかった日々は、慣れない家事をだんまりの父娘がなんとかお互いにこなして過ごす、不器用な日々だった。

年金暮らしで、家庭菜園が趣味の父が、お風呂洗いと掃除機をかけることを担当、私が料理と洗濯を担当。

夜自分がお風呂を上がった後に、お風呂のお湯を使って洗濯する。
そして脱衣所に干して、乾燥機をかけると、翌朝には乾いていて助かる。
土日には、外に干したいけれどね。


ここまで書いて、察しの良い人はもうお気づきかと思うが、洗濯担当の私が、つい先日気づいた時には遅かったのは、またポケットにものを入れっぱなしで洗ってしまった、私の「またやった!」だ。😅

お気に入りのフランネルのシャツの胸ポケットに、昼間書いたメモを入れたまま、洗ってしまっていたことに、ハンガーに干している時に気づいた。

あっ、と思い出して胸ポケットに指を突っ込んでみたら、もちろんメモはもうぐしゃぐしゃになっていて、とても読める状態じゃなかった。
せっかく忘れないように書いたメモなのに、これでは全く意味がない。😂

はぁ、とため息をつきながら、ポケットの中のメモの残骸を集めながらゴミ箱に捨てた。

前回のように、紙が散り散りになって他の洋服についてなかっただけ、今回はマシだった。(*´Д`)


そしてもうひとつ、やっちまった話。
シャツつながりで思い出したけれど、先日の整体の時に、先生に指摘されて気づいた。

シャツの上にもこもこのフーディーを羽織っていたのだけれど、施術の前に防寒の為に着ているものを脱いで、腕時計を外し、貴重品と一緒にかごの中に入れて、ベッドの下に置くのがいつもの流れ。

その後は髪の毛を縛って、うつ伏せに寝るのだけど、その前に(女の)先生に、「あれ?そのシャツってそういうデザイン…?」と質問形式でご指摘頂いたのは、上から3つめまでのボタンはきちんと留められていたけれど、最後の5つめの穴を4つめのボタンにかけていて、変な立体になっていたからだ。

またやってしまったよ。😆
未だに時々やるのよ。
もちょっと前には、ボタン間隔の狭いシャツだと完全にひとつづつズレていて、それでもそのまま着ているという…。(笑)

なんで気づかないのか?
お化粧してから洋服を着替えるからだね。
逆だったら鏡で見て気づくかもしれない。
それと、外見をあまり気にしてないから。
人にどう見られようが気にしてないし、逆もまたしかり。

んー。
会社だから余計に気にしてないのかも。

これが誰かと会うとか、誰かのコンサートだとか東京や横浜に出かけるとかなると、さすがに見直しするから。(多分)


そして良く食べこぼす。😂
未だに、ご飯粒が髪の毛(ロングなので胸まである)やシャツについたまま、ずっと気づかず、夕方ごろにカピカピになった固い白いものがあるのに気づいて「アッ、またやった…」と自分で思いながらそっと取って捨てる。

仕事中、私を真向いから見ている人も、少しはいるのに、誰も気づかなかったのかな。
それとも、気付いても何も言えなかったのかな。(^^;)

どちらにせよ、恥ずかしい。(/ω\)


写真は今日仕事帰りに撮ったもので、ぼーっと光っているのは満月。
ライトアップされている鳥居と共に。






もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>