見出し画像

2024年夏 青春18きっぷの旅① 松島海岸

こんにちは😃
遅くなりましたが、青春18きっぷを購入しました。
あまり遠くは行けないので、日帰りを前提に東北地方の行きたいところに行く予定です!
第一回目はJR仙石線の松島海岸駅です!
目的は松島観光です!!

ルートは富岡→原ノ町→仙台→松島海岸です!

松島海岸駅は2016年の大学生以来なので、久しぶりの訪問です!

乗ってきた仙石線205系
松島海岸駅のホーム
オシャレチックな乗車口表記
松島海岸駅の駅名標
松島海岸駅の駅舎

今回は平日ともあり、比較的空いていて、観光しやすい状況でした。
松島海岸駅は1階にお土産ショップがあり、2階は待合スペースです!
待合スペースにはコーヒーの自販機やコンセントがあり、充電もすることができます!
まず、訪問したのが、「阿部蒲鉾店 松島寺町店」です!
ここでは、手焼き笹かま体験(300円)が体験できるほか、蒲鉾のお土産、ずんだシェイクの販売、萩の月などの宮城県のお土産を扱っています!
実際に笹かま体験をしました!
レジで笹かまをもらい、近くにある炙り台へ。
焦げ目がつくまで、約6〜8分ほど待ちます。

炙り台に置いて待っている様子!

焦げてきたら、裏面も同じようにします!

こんな感じでこんがりと焼けました😍

食べてみるとすごく美味しく、ほかほかでした😃
ぜひ、松島海岸にお越しの際は寄ってみてください✨
店舗のリンクも貼っておきますので、ぜひご覧ください😊

次に向かったのが五大堂です!
五大堂は松島の観光では外せない場所です!
五大堂は無料で行けて、高台にあるので景色もすごくきれいです!

五大堂から見る景色
五大堂から福浦橋を望む



そのあとは、福浦橋に行き、福浦島に行きました!
福浦島に行くには、福浦橋を通らないと行けないです。
なお、渡るのに200円を支払いします!
福浦島に行くのは、人生初になるので、すごくワクワクでした❤️

福浦橋入り口
福浦橋から見た景色

福浦橋を渡ると、福浦島に入ります。
道は弁財天まで石段の道が整備されていて、歩きやすく、そこから先は土の道になりますが、整備はされていて歩きやすいです。

弁財天
弁財天の向かい側は休憩スペース。
松島がすごくきれいにうつります!
弁財天から先の道はこんな感じです。
整備されていて歩きやすい印象。

弁財天から先は展望台まで行きました!

展望台から見た景色
木々の間から見える島🏝️

マイナスイオンを感じながら歩いて行きました!
時間の都合もあり、今回は全て回ることができませんでしたが、次回は余裕を持って、福浦島を回ってみようと思います!

福浦島から見た福浦橋

福浦橋を渡り、そのあとは日本テレビのヒルナンデスで紹介された「ずんだ揚げパン」を食べました!

ずんだ揚げパン
ヒルナンデスでも紹介されたんですよ😍

ずんだ揚げパンはすごく美味しく、揚げパンとずんだの味がすごくあっていました。
そしてサクサク感がありました!

そのあとは電車の時間もあり、松島海岸駅に向かい、帰路に向かいました!

松島海岸発あおば通行き 仙石線

最後に、鉄道好きにはたまらないものがありました!

松島駅の駅名クリアファイル

JR東北本線の松島駅のクリアファイルは松島限定らしく、松島のお土産ショップで購入しました。
(松島駅からは松島に行くのは遠いです。松島観光は仙石線の松島海岸駅が近く、オススメです。)
松島に行った際はぜひ購入してはどうでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?