見出し画像

satono号に乗りました🚃🍒

こんにちは😃
次の記事はsatono号に乗った記事です!
最初に行った羽前小松駅はこちらからご覧ください💁

羽前小松駅から米坂線で米沢駅に向かい、今度は寒河江駅と向かいます!
米沢駅から山形駅までは奥羽本線を使って向かいます!

719系5000番台

この719系は奥羽本線のほか東北本線、磐越西線、仙山線も走っていましたが、今は撤退してしまい、また、フルーティアふくしまというカフェを併設したジョイフルトレインとしても活躍していましたが、2023年に引退し、719系に乗れるのは奥羽本線しか現在残っていません。
この車両で山形駅まで向かいます🍒

置賜駅
赤湯駅
蔵王駅

もうすぐで終点の山形です!
山形駅は3回ほど行きましたが、駅ビルもあり、買い物もたくさんできます☺️

山形駅から寒河江駅までは左沢線の普通列車で行きました🚃

寒河江駅は初めての下車です!
駅前は栄えていて、多くの方が下車していました!

乗車した普通列車
寒河江駅に併設されている車庫にいる車両

今回の本題であるsatono号に乗ります!

寒河江駅に到着した「さくらんぼsatono号」

寒河江駅では駅の職員の方が横断幕を持ってお見送りをしていました!
今回はグリーン車での乗車です!
車内はこんな感じです!

運転台にはさくらんぼのオブジェが🍒
一人用の個室もあります!
ドライフラワーなのかな?
お花も飾ってました!
後部車からみた景色(左沢方面)
花笠音頭の花笠も飾られていました!

山形県にちなんだ装飾がされていて、その土地の特色や魅力をお客さんにも発信しているような感じでした🚃
乗っていてすごく楽しかったです!

そうこうしているうちに終点の山形駅に到着しました!

山形方面の先頭車両は青色です!
satono号のロゴ
自分が乗っていたグリーン車は緑色の車両です!

初めてのsatono号の乗車でしたが、すごく楽しく、車窓も快適に見れて幸せでした!!

satono号の詳細はこちらからご覧ください👇


最後に山形駅の商業施設SPALにあるHATAKE STYLEさんのさくらんぼのパフェを食べました!
山形県産のさくらんぼがたくさん入っていて、すごく美味しかったです!
夏の時期にはとてもクールダウンにもなるし、山形の味を堪能できると思いますので、ぜひ、食してみてください✨

HATAKE STYLEさんのさくらんぼパフェ
山形市も楽天イーグルスを応援していますね🦅

この後は、仙山線で仙台経由して富岡に帰りました!

以上で山形の旅は終了となります!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?