見出し画像

立石寺(山寺)に行きました🏔️

みなさんは立石寺(山寺)と聞くと何を思い浮かべますか?

僕は松尾芭蕉を思い浮かべます!
松尾芭蕉が立石寺に行った時に読んだ句は
「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」
で有名ですね!

今回は立石寺(山寺)に足を運びました!

最寄駅はJR仙山線の山寺駅です!
仙台からだと約1時間、山形からだと約20分ほどで行けます。

山寺駅の駅名標
仙山線 仙台行き

山寺駅を降りて、まず行ったのは
山寺芭蕉記念館」です。

入口
芭蕉堂

館内は撮影禁止のため、撮影はできませんでしたが、松尾芭蕉の俳句に対する想いや生涯を詳しくわかる施設でした。
立石寺に行く前でも行った後でも、山寺駅からもすぐなのですごくおすすめです。^_^

そのあとは立石寺に行きました!

行く途中に松尾芭蕉の俳句を紹介している看板を発見💡


実は立石寺には過去に2回ほど行っていて、立石寺の雰囲気や景色に心を奪われて、何回か訪れたくなるんです😆

松尾芭蕉と弟子の曾良の銅像

ちょうど行った時は桜が咲いていてすごく綺麗でした。
また、平日に行ったこともあり、比較的空いていて動きやすかったです😆

早速、入山していきます!
入山料は大人300円を払います。

山寺入り口

歩くのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいましたが、すごく緑の中をあるき、マイナスイオンを感じました。
松尾芭蕉はここを通ったんだなと思うと、すごく感慨深くなります。

奥の院に向かって歩きます🚶
晴れた日と気温も比較的高かったので、久しぶりに汗をかき、ハンカチで拭いでました。💦

奥の院に着いたのですが、奥の院は写真撮影ができないため、写真が撮れませんでしたが、厳かな雰囲気はすごく良かったです!
奥の院から開山堂にむかいます。

開山堂に向かう道で撮った風景
右側は納経堂。
開山堂

開山堂から五大堂に向かいます!
五大堂から見る景色はすごく綺麗で、よく有名ですよね😆

五大堂から見た山寺駅周辺

風も気持ちよくて綺麗な景色に心を奪われてしまいました😍

今度は下山します!
行きとは違い、下りは軽やかに降りることができました!
ようやく、入り口まで戻りました!

山寺の桜と山形県のマスコット「きてけろ君」

桜が満開だったこともあり、すごく良いタイミングときに訪問できて良かったです😆

山寺駅に向かいます!!

綺麗な川
見晴台からみる立石寺

山寺駅に無事に到着し、山寺駅の見晴台に登りました。

来てけろくんとSuicaペンギン
山寺駅の待合室
いろりがあってすごく素敵ですね😍
花笠音頭の帽子

そろそろ仙台方面の電車が来るので、ホームに向かいます。

仙台方面
仙台七夕まつり
山形方面
きてけろくんと花笠音頭
仙台方面
さらにアップ
山寺駅の駅名標
山形行きe721系

仙山線の仙台行きに乗って、仙台に戻り、いとこにあった後、常磐線で富岡に戻りました。🚃

そういえば、立石寺の麓のお土産屋さんで東北地方の形をしたコースターが売ってました😆
山形県と宮城県、そして、福島県のコースターを購入しました☺️
リアリティがあり、でも感触は柔らかく、とてもたまらないお土産になりました😊

左上から山形県、宮城県、福島県
こんな感じでパッケージに入っております♪


以上となります!
ぜひ、山形県にある山寺芭蕉記念館と立石寺に訪れてみてください😍
ご覧いただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?