見出し画像

ワインとの出会いで変わった人生

私の現在の役割はファンドマネージャーとして、 ベンチャー企業が初めて資本市場に足を踏み入れるIPO(初公開)の瞬間に至るまで、私はそのバックステージでサポートをしています。このサポートの役割は、単に資本を供給する以上に複雑です。それは、夢とビジョンを具現化するかたちで、新しい企業ストーリーを世に紹介する壮大な仕事であります。

また、すでに上場企業として成熟しており、次なるフェーズに突入する企業の新規事業展開をサポートしています。ここでの私の役割は、既存の事業地図に新しいルートを描き加えるのようなもの。成功への新たな扉を開くために、未開の市場や新しいビジネスモデルを模索し、そのストラテジーを具現化するのが私のミッションです。

さらに、国際的なビジネス舞台で成功を収めるために、海外法人設立の際の詳細なガイダンスも提供しています。 言語の障壁、文化の違い、法的な困難といった多くの障害を乗り越え、企業が真にグローバルな存在へと成長できるよう手綱を握ります。

このようにして、私は単なる資本を運用する者以上に、企業やビジネスが持つ無限の可能性を引き出し、それぞれの成長ストーリーに深く関与するパートナーでありたいと考えています。そのためには、常に市場の動きに敏感であり、多角的な視点で戦略を練る必要があります。そして何より、それぞれのビジネスが持つ独自のストーリーに敬意を持ち、その成功のために尽力すること。これが私の職務における最大の使命であり、最高の達成感を感じる瞬間です。

私の活動領域は多岐に渡っており、一言でいうと、多極的なビジネスエコシステムに根差しています。 例えば、農業生産法人の経営者としての経験が、私を「フライング・ファーマー」として世界の舞台に押し上げました。

それは、国境を越えた持続可能な農業実践の普及と、地域社会への貢献を目指すビジョンの体現です。地球上のどこか遠くの土地で、種を蒔き、収穫を迎え、人々の生活を豊かにする――そんなグローバルなスケールでの農業活動に情熱を傾けています。

また、私は就職活動のフィールドで、未来の才能たちに翼を与えるための指南役としても活動しています。 内定率100%を誇る「ホワイトアカデミー」の講師として、より多くの学生が夢に一歩近づけるよう、実践的なアドバイスや人生設計のコーチングを行います。これはただの職業指導以上のこと。それは、各学生が持つ独自の才能や志向を見つけ、その可能性を最大限に引き出す使命です。

このような多様な活動を通じて、私はさまざまなビジネス領域での活動をしていますが、その核心にあるのは一つ、各領域が持つ独自の「ストーリー」に参加し、貢献することで、より良い未来を形作るという志向です。農業から就職支援まで、一見異なる領域も、私の手によって、一つの大きなビジョンに繋がっています。それが私のビジネス、そして人生の物語なのです。

もともとは某ビールメーカーの一員として、コーポレートの繁忙を支えていました。しかし、2006年にその会社が大胆な戦略を打ち出し、ワインメーカーをTOB(株式公開買い付け)して子会社化した瞬間、私のビジネスライフに新しい風が吹きました。

この一手によって、私は世界中のワイナリーを訪れるという、夢見るような機会に恵まれたのです。各地のワイナリーでテロワールの違いを肌で感じ、人々の熱意や哲学に触れる中で、ビジネスだけでなく人生においても多くの貴重な教訓を得ました。フランスの厳選されたブドウ畑から、カリフォルニアの革新的な生産方法まで、世界のワイン産業がどのように多様で、かつ繋がっているのかを体感することができました。

この経験は、単なる業務の一環以上の意義を持っています。それは、世界が持つ多様性と一体性を理解し、自らのビジネス視点を広げる貴重な瞬間でした。 違いを尊重し、共通点を見出す力は、ビール産業においても、そしてその他多くのビジネスフィールドにおいても非常に重要です。

こうして、元々ビール業界で培った私のキャリアは、世界的な視野を持つようになり、さまざまなアルコール産業、そしてそれ以上の多くのビジネスに触れる機会を得ました。それが私を形作る、一つの大きな節目となったのです。

人生のターニングポイントを産んだポートランド

私がマーケティングの真髄に触れた瞬間は、皮肉なことに、ビールやワインの産地で有名なアメリカのポートランドでの出来事でした。 ここで行われたブルゴーニュの祭典は、ただのワインイベントを超えていました。この祭典が持つ力は、単に美味しいワインを楽しむ場である以上の、もっと深い意味がありました。

この祭典での経験が、私に「マーケティング」という言葉の本質的な意味を教えてくれました。 一杯のワインがどれだけ素晴らしくても、その背後にあるストーリー、生産者の情熱、地域の文化といった要素が、消費者によって理解され共感を得ることで、初めてその価値は高まるのです。これは、商品やサービスが持つ「物語性」が、マーケティングにおいて不可欠であるということ。

祭典での各ブースを巡りながら、生産者たちが自らのワインに込めた哲学や情熱を語る姿を見て、「マーケティング」とはただの販売戦略以上に、深い“つながり”を生む活動であるという事実に気づかされました。 それは数字やデータでは測れない、人々の心を動かす独自のエネルギーで溢れていました。

この一体感が、ビジネスだけでなく、多くの人々が集う任意のコミュニティにも通用する普遍的な真理であると私は確信しています。そういった意味で、この祭典は私にとって、単なるビジネスイベント以上の教訓を与えてくれた、人生におけるマイルストーンとなりました。

さて、ワインという液体の奥深さについて語る上で、その土地と気候、そして文化が如何に重要であるかを理解する場として、アメリカ合衆国オレゴン州のポートランドに焦点を当ててみましょう。

オレゴン州は、太平洋に面した壮大な自然環境と、独自の文化が融合する場所です。州の人口は約419万人と、アメリカ全体で33番目にランクされるかもしれませんが、その数値はこの地域の魅力を全く表していない。ここは、豊かな森林と雄大な山々が広がり、地元の農場から新鮮な食材が集まるマーケット、そして美しいビーチが点在する、まさに多様性に富んだエリアです。

そして、それぞれの風景が持つ独特の気候と地質が、オレゴン州のワインにも深く影響を与えています。 地元のワインメーカーたちは、この環境を最大限に活用して、世界に誇れるワインを生み出しているのです。砂丘が広がるビーチから程近く、波の音と共に熟成されるワインは、まるで海のエッセンスを吸収しているかのよう。

この地で醸成されるワインは、オレゴン州の多様な自然環境と密接な関わりを持ち、それがまた地元の文化やコミュニティに反映されています。農場で収穫される新鮮な果物や野菜とともに楽しむワインは、まさにその土地の「テロワール」を象徴するものと言えるでしょう。

オレゴン州ポートランドは、単に美しい自然環境に恵まれた場所以上の、深い文化的背景と歴史を有する土地なのです。 そして、それはこの地で生まれるワイン一つ一つにも、しっかりと刻まれているのです。

芸術家、美食家、自然愛好家にとっての楽園

アメリカが歴史の浅い国であるという先入観が多くの人々にはあるかもしれませんが、その印象はオレゴン州に到達すると一変します。この地には、数千年前から息づいている豊かな文化があります。

カイユース族、ユーマティラ族、ワラワラ族といったアメリカ先住民のコミュニティが、この神秘的な土地で生活してきました。そして、彼らは単なる住人である以上の存在です。何千年にもわたる歴史の中で、これらの先住民族はオレゴンの風土と共に、独自の文化、伝統、そして芸術を育んできました。

言語という形の文化は、特に深い意味を持つもので、それはこの地での生活をより豊かに彩っています。 彼らの言語は、山々や川、動植物といった自然界と密接に関わっており、その言語を通じて自然への深い敬意とつながりが表れています。

また、彼らの文化はダンスや歌にも表れています。これらの表現形態は、先住民族が長い歴史を通じて築いてきたコミュニティとアイデンティティの重要な一部です。独特のリズムとメロディーが織り成す音楽は、先住民たちが自然界や神々、そして互いに対する敬意と愛を表現する手段なのです。

つまり、アメリカという国は歴史が浅いかもしれないが、オレゴン州はそのステレオタイプを覆す多文化的かつ多層的な歴史を持っているのです。 カイユース族、ユーマティラ族、ワラワラ族といった先住民族の文化は、オレゴン州がただの自然の美しさだけでなく、人々と文化が織りなす豊かなテープストリーであることを私たちに思い起こさせてくれます。

オレゴン州が持つ多層的な美味しさは、単に自然の驚異や先住民文化に限らないのです。ここには、口の中で踊るような美味しいピノノワールから、アメリカ国内で話題のグルメ料理、さらには地ビールまでが織り成す独自の「味の風景」が広がっています。

そのピノノワールについて話すと、例えば「ウィラメット・バレー」は一級品のワインが生産される地域として世界に名を馳せています。ここで生産されるピノノワールは、果実味が豊かでありながら複雑性と繊細さを兼ね備え、多くのワイン愛好者を魅了しています。

アメリカ有数のグルメ料理についても、オレゴン州は食材の宝庫。トリュフやサーモン、地元で取れる新鮮な野菜といった食材が、各地で独自の料理文化を築いています。ポートランドの「リーガル・イーグル」やユージーンの「マーケット・プレイス」など、食通をうならせるレストランが点在しています。

そして、地ビール。 この地はクラフトビールの聖地とも称され、特にポートランドは「ビアシティUSA」として多くのビール愛好者に愛されています。ブルワリーが乱立し、それぞれが独自の醸造法や風味を持つビールを提供しているのです。

総じて、オレゴン州はその多様な文化的背景と同様に、食と飲み物においても多面的な魅力を持っています。 ピノノワール、高級グルメ、地ビールと、まるでパレットに彩られたような多彩な「味」が、この地を訪れた人々の心を捉えて離さないのです。そして、そんな芸術や美食を育んだオレゴンには大自然が造りだす美しい海岸や火山、澄み切った湖、見渡す限りに広がる砂漠があって、とても数日の滞在だけでは、その目で見ることができないでしょう。

オレゴン州というのは、単なる風景や食文化だけでなく、心を躍らせるアウトドアの舞台でもあります。 この州の地形は一言で言ってしまえば、一冊の厚い冒険小説のようなものです。壮大な山々から広がるトレイル、美しい湖や川でのカヤック、または海岸でのウィンドサーフィンなど、活動の選択肢は文字通り無限です。

トレッキング愛好者にとっては、ここはまさに天国。 カスケード山脈の登山ルートは、急な崖と緑豊かな森林が交錯する美しい景色を提供しています。トレイルの選択肢は幾つもあり、初心者から上級者までが自分に合ったルートで自然を満喫できます。しかも、そのすべてがエコフレンドリーな設計になっています。

サイクリングもまた一つの冒険。オレゴンの多くの都市は、バイクに優しいインフラを持っているため、シティサイクリングからマウンテンバイキングまで、多様な経験ができます。たとえば、ポートランド周辺の「バーニング・マン・トレイル」は、ダウンヒルのスリルと高速の平地が組み合わさった極上のサイクリングコースです。

そして、水のアクティビティ。 クレーター湖やウィラメット川、コロンビア川といった豊富な水源は、カヤックやカヌー、SUP(スタンドアップパドルボード)に理想的な環境を提供します。もしも風と波に挑戦したいなら、オレゴン海岸でのウィンドサーフィンは必見です。強力な太平洋の風が、サーフボードを力強く押し上げます。

総じて、オレゴン州はただの「美しい場所」でありたい一方、動き続ける人々にとっての遊び場でもあります。 高い山から深い水源まで、ここでは自分自身と自然との対話を楽しむ場がいくつも広がっています。

私と同世代の人々には、「オレゴンから愛」というドラマが心に残っているでしょう。 この作品が登場したことで、オレゴン州はただの地名以上の何か、親しみやすく魅力的な場所として多くの人々の心に刻まれました。このドラマに描かれた人間関係や感情の機微は、オレゴンの大自然や文化と同じように私たちを引き込む力を持っています。

そして、そこには現実のオレゴンとその美しい風景、人々の温かさ、多様なアクティビティが実際に存在するのです。 もしテレビスクリーンで見たその風景に一度でも心を奪われたなら、現地でその美しさを肌で感じてみてはいかがでしょうか。デジタルで見るのとは比べ物にならない、その感動は五感全てで体験するものです。

ぜひ、ご機会があればオレゴンの地を自らの足で訪れてみてください。 かく言う私も、テレビで見た美しい風景や感動的なストーリーに触れ、オレゴン州に足を運ぶ決断をしました。その結果、それはただのドラマ以上の、深い感動と新たな発見の連続でした。

短い滞在であれ、長期間の旅であれ、この地が提供する独特の魅力にきっと心打たれることでしょう。テレビスクリーンの向こう側に広がるその世界が、現実に触れられる場所として、あなたを待っています。

職人との美味しいイベントが盛りだくさん!

オレゴンの地は、食の職人たちが多才なプロデューサーとして活躍する、まさに美食の舞台です。 この地では、伝統的な手法に現代の感性を融合させた逸品が次々と生まれています。ここにはただの食材提供者ではなく、トレンドセッターとして業界に影響を与える職人たちが多数存在しているのです。

それは特に、地元産の食材と技術を愛する17のワイン産地と、地ビールや小規模蒸留所が提供する多種多様な酒造製品に顕著です。 ここではただワインを楽しむだけでなく、製造過程を知るツアーも企画されています。アイスワインからスパークリングまで、地元職人が作る各種ワインは一味も二味も違います。地ビールでは、伝統的なIPAから新鋭のサワーエールまで、多様な味わいが楽しめます。

そして、酒だけでなく、手作りのシーソルトやアイスクリーム、チーズといった食品も豊富に提供されています。 例えば、オレゴン沖で採取される海水から作られるシーソルトは、その風味の深さと細かな結晶が評価されています。アイスクリームは、地元で採れたフルーツや草木を用いたオリジナルのフレーバーが特長で、一度食べればその独特の美味しさに魅了されることでしょう。

このように、オレゴン州は職人たちが構築する美食のエコシステムが広がっている地であり、それぞれの職人が地元で生産された素材を用いて、まるでアーティストのように彼ら自身の哲学やビジョンを表現しています。この地を訪れれば、食への新たな視点と感動が得られるでしょう。

ニューヨークタイムズ誌がオレゴンを「拡大を続けるグルメの楽園」と称賛したのは、決して大げさな表現ではありません。 この評価は、地元の人々だけでなく、食文化に熱心な多くの旅行者や食評論家からも高く評価されている現実を反映しています。何がオレゴンの食文化をそう特別なものにしているのか。それは単なる新鮮な食材や独自の料理法だけではなく、地元の人々と職人、そして食を愛するすべての人々が共創する独特の「食の哲学」によるものです。

ここでの料理は、ただの食事以上の何かを体現しています。それは地元で育てられた新鮮な食材、伝統的な製法に加えての最新の技術、そして何よりもその土地と人々のストーリーを具現化しているのです。この土地の職人たちは、ただ食材を組み合わせるだけでなく、自分たちのアイデンティティや文化を表現する手段として料理を用います。

これはつまり、オレゴンの食文化が単なるローカルな特産品に留まらず、その地域だけのものでなく、全世界に向けてその価値を発信しているということです。この「拡大を続けるグルメの楽園」に足を踏み入れれば、料理がどのようにして文化や価値観、地域社会と繋がるのかを体感することができるでしょう。この地が提供する食文化は、その場その場で終わる瞬間的な喜びだけでなく、記憶として、また新たな発見として心に残るものなのです。

オレゴンのカレンダーは、まさに食の祭典で埋め尽くされています。それもそのはず、この土地には一年を通じて繰り広げられる、何とも贅沢な食文化のイベントが点在しているのです。 1月にはオレゴン・トリュフ・フェスティバルが開催され、これはまさに地元の黒トリュフを主役にした豪華な祭典。シェフたちはこの珍しい食材を駆使して一流の料理を創り出し、参加者はその絶品料理と共に、トリュフ狩りのアドベンチャーも楽しめます。

そして、春の3月にはオレゴン・チーズ・フェスティバルが続きます。これはチーズ愛好者にとっては天国のような場所。地元産のフレッシュなチーズから、熟成されたものまで、数えきれないほどの種類がズラリと並びます。一口噛むと、そのチーズ一つ一つが持つ独特の風味とテクスチャーが舌の上で踊り始めるのです。

そして、秋の9月にはフィーストポートランドが登場。このイベントは、地元の料理だけでなく世界各国のグルメが一堂に会し、料理の芸術性と多様性を祝福する場です。ビールに関して言えば、オレゴンはその品質と多様性で高く評価されており、毎月のようにビールの祭典が開かれています。各イベントで提供されるビールは、一口飲むごとにその深い歴史と製造者の情熱を感じさせます。

「もう引越ししようかな」と思うのも納得です。笑。これだけの食文化の宝庫が広がっているオレゴンには、何度訪れても飽きることがありません。ひょっとすると、その多彩な食文化と、それを体験する祭典たちが、あなたの人生に新たなページを加えるかもしれません。この地には、食だけでなく、それを楽しむ文化が息づいているのです。そして、その全てがこの地を特別な存在にしています。

オレゴンの多彩なグルメイベントに参加すると、何が特別なのかすぐに分かります。それはこの地が、ただの食の祭典を超えて、一流のシェフや地元の食職人たちと直接交流できる貴重な場であるという点です。 この独特の文化は、多くの受賞歴を持つシェフや、国内外のメディアに度々登場するようなグルメ職人たちが集まり、彼らの手による料理の神秘と美を堪能できる稀有な場所。ただ食べて楽しむだけでなく、料理の背後にある哲学や技術、そしてその地域性まで学べるのがオレゴンのグルメイベントです。

このオレゴン式の"食の祭典"は、日本の地方創生にも示唆を与えていると感じています。地域の資源や特産品を活かし、地元の人々が誇りを持つ食文化を築き上げる。そしてそれを、地域外から訪れる人々にも体験してもらい、地域そのものの価値を高める。これこそが、持続可能な地方創生の新たなモデルではないでしょうか。日本でも、各地の地域性や独自性を活かしたイベントや祭典を創出し、地域を元気にする一石として、オレゴンのような取り組みが有用であると信じています。

要するに、オレゴンのような地域が提供できるのは、単に「食」だけではありません。それは一つ一つの食材、料理、そしてその背後に存在する人々とのつながり、さらには地域全体との絆を築くプラットフォームです。この独特なエコシステムが、地域を豊かにし、次の世代にも継承されていく貴重な資産となるのです。

オレゴンのテロワールの誘い

ポートランドの南、ウィラメット川が静かに流れる地域に目を向けると、そこには500を超えるワイナリーが集まる、まさにオレゴンワインの心臓部とも言える神秘的な丘陵地帯が広がっています。 この地を訪れるためには、自然と一体となった細い道路を進むことが必要です。しかし、その道はただの土地ではありません。ここはブドウの樹々が並ぶ美しいコンビネーションを形成し、一種の視覚的な詩を紡ぎ出しています。この樹々が作る縞模様は、まるで大地の楽譜のよう。その楽譜に従って進んでいくと、各ワイナリーへとたどり着く案内の看板が現れます。

その看板は単なる指標ではなく、訪れる人々に「ようこそ、この地の物語に参加してください」という暖かい招待状です。そしてその先に広がるワイナリーは、ブドウと土地、そして人々の心が一体となったアートのスタジオと言っても過言ではありません。オレゴンのワインは、この肥沃な大地と熟練した職人の手によって生まれ、その独自のキャラクターを持つ各ワインは、まさにこの地そのもののエッセンスを凝縮しています。

要するに、この丘陵地帯は単にワインを生産する場所以上の意味を持ちます。それはこの地域の文化、歴史、そして未来への扉であり、その全てが一つの美しい瓶に封じ込められ、世界中で愛されるオレゴンワインとなるのです。

多くのワイナリーで提供されるテイスティング体験は、ただの飲食以上の魅力があります。 イメージしてみてください。屋外の美しいテラスに座って、手元にはオレゴン産の繊細なワインが。そのワインを口に含むと、優雅な風味が広がり、その瞬間、目の前に広がる壮大なカスケード山脈が美しく見えるようになります。まるでその山々もワインの風味を引き立てるために存在しているかのようです。

冬には雪に覆われたその山々は、季節に応じて色を変え、そしてその季節ごとに、地元で大事に育てられた食材も異なります。そこには地球そのもののサイクルと共鳴するかのような食と風景が組み合わさっています。これがオレゴンのテイスティング体験です、まさに至福のひととき。

そう、オレゴンはただの観光地ではありません。 それは地元の食材と飲み物、そしてその土地自体が語り合い、一つのユニークなエコシステムを形成しています。大自然と深い関わりを持つこの地での旅は、人それぞれの心に刻まれる多彩な風景と体験が詰まっています。

このような場所で、世界有数の大自然を感じながら、地元の食材や飲み物を味わう旅。それがオレゴンです。この機会に計画をして、人生の中で最も印象に残る体験の一つにしてみてはいかがでしょうか。それがオレゴンの旅であり、その旅自体がこの地をさらに特別なものにしているのです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!