見出し画像

青色申告承認申請書を出したか忘れた場合

ついうっかり忘れがちですよね…

青色申告の承認申請書を提出したかどうかを確認する方法は、以下の手順に従うことができます。


利用者識別番号を取得する

利用者識別番号とは、確定申告をネット上で行う場合(例えばe-taxを使用する場合)に取得する確定申告用の番号です。

利用者識別番号を取得する方法は、税務署からのお知らせがメールボックスに届くことです。

以前は、利用者識別番号を事前に取得しないと、お知らせが届かなかったように思われますが、今は確定申告のタイミングで利用者識別番号を取得しても、数日後にはお知らせが届くようになっています。

メールアドレスを登録しておけば、お知らせのメールを受け取ることができます。

確定申告書の作成を開始してから利用者識別番号を取得しても、作業が終了するころにはお知らせが届くことが一般的です。

お知らせに「青色」と記載されている場合、青色申告承認申請書を提出済みです。


税務署に問い合わせる

承認申請書の提出状況を確認するために、所属する税務署に直接問い合わせることができます。

税務署の窓口や電話番号を確認し、問い合わせを行います。


書類のコピーを保管しているか確認する

承認申請書のコピーを保管している場合は、それを確認して提出済みかどうかを確認します。

提出した場合は、受領印や送付日時などが記載されているか確認します。

ここから先は

181字

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!