マガジンのカバー画像

アグリハック研究会

164
アグリハックを通じたビジネスのメッセージは「農家はメーカー」であるということです 。常にマーケットを意識しながら、コストの削減や栽培プロセスの最適化を目指していくのです。 農業…
農業はビジネスです。アグリハックは、農家が自らメーカーとなり、マーケットに向けた革新的な戦略を展開…
¥1,500
運営しているクリエイター

#野菜

『アグリハック』 ナスは黒いダイアモンド

私たちの運営していた農業生産法人では、一年中野菜の栽培に取り組んでおり、特にナス科の作物…

今年こそチャレンジして欲しい露地ナス栽培

前回は「『アグリハック』 ナスは黒いダイアモンド」において、「栽培の見える化」と「農業の…

野菜作りの鍵は「苗半作」! 健康な苗選びが豊かな収穫への近道

前回の記事はこちら 野菜作りでは、「苗半作(なえはんさく)」ということわざがあります。そ…

定植の深さ問題

前回の記事はこちら 野菜の成長において、定植の深さは非常に重要な要素です。野菜の種類によ…

小さく生んで大きく育てる

前回のお話はこちら 農業についてリサーチを始めた当初のことです。ぶどうの木がすぐに実をつ…

コラム/春の野山は宝の山

前回のお話はこちら 耕作放棄地という言葉はよく問題視されますが、私たちにとっては宝の山で…