見出し画像

宗教単元復習

宗教単元復習

※写真はイギリスの大学内にあった教会

「宗教のカラクリ」

馴染んでないものは厳しい教えに見えてしまう

日本では宗教と考えると、ルールに拘束されて特殊な世界に見えてしまう

側から見るとそっちの方が特殊だ

宗教という認識ではなく、日常そのもの


確かに。

私は宗教には所属していないし、正直、宗教的な行動を理解するのは難しい。

この間、海外へ行ったときに、宗教の違いを感じた。

・大学の中に市民も訪れる大きな教会があること

→日本に教会があっても行こうと思わないけど、海外の人はみんな気軽に行き来していた

・墓場が山や丘の近くでなく、普通の人が通る道、大学の近くや住宅地にたくさんあること

・亡くなった人を悔やむのではなく、称えていること

→墓場が観光スポット?人々がよく訪れる場所になっている場所もあった

特別ではなくて、海外に行って宗教を日常に感じるってことはすごく理解できた気がする。


私は、勝負の日、めでたい日は神社にお参りにいくことがある。

これは特別なこと。

それ以外で宗教を感じることってほとんどない。

宗教って何って聞かれると、

今も私は特別なものって答えてしまう。


他の宗教的な考えにも触れてさらに理解を深めたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?