見出し画像

自己単元

・講師:株式会社Role Design 
 代表取締役 LAPプロデューサー 古賀 正博


事前課題
自己単元の課題は、1問あります。
【問い】あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?

<取り組み方>
①LAPで得た学びや気づき、変化を振り返り、言語化してください。
②「LAPでの学びを通してどうなりたいか」を振り返り、課題の問いに対する今の答えを言語化してください。

いよいよ最後の単元、
この約1年間の学びを振り返ります。

①LAPで得た学びや気づき、変化を振り返り、言語化してください。


多様な価値や考えを認め合うこと
LAPに参加してそれぞれ違ったバックグラウンドを持つ人たちと出会い、話していく中で自分にはない考えや価値を知ることができた。

最初、加入したての時を振り返ると、
みんな主体性もあってどんどん発言している空気感に抵抗があったかも。
私も何か言わなきゃって必死にいうことを考えていた感じ。
この時はテーマにしっかりと向き合えていなかったと思う。
真剣に向き合えば、自ずと意見が出てくるようになった。

それと、私の知識が足りなさすぎて、相手の意見の理解することも、
それに対するフィードバックも苦手だった。
だけど、チームMTGや講義での対話を通して、みんなの人柄を知って、
それぞれが大切にしている価値観がすごく見えてきた。
LAPの中では他者の意見に対して、否定するのではなく、受け入れ、認め合うことがすごく大切にされていて、他者の意見も素直に受け入れられるようになっていったなと思う。
自分の意見を発信した際も、必ず聞いてくれて否定をせず、温かいフィードバックをくれる。
徐々に素直に自分の意見を共有することができるようになっていった。

人と違っていい、多様な意見があっていい
それを初めて体感できた。
自分の中では大きな変化、
こういった環境があるからこそ、多様性って認められていくのだろうと感じた。



②「LAPでの学びを通してどうなりたいか」を振り返り、課題の問いに対する今の答えを言語化してください。

【問い】あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?

[A] 唯一無二の存在で、とても幸せな環境から来て、今後はその幸せをシェアできる存在になりたいです。

とりあえず、私の特徴を記載してみる
私は、人を笑顔にすることが好き、正義感が強く、とにかく平和主義!
食べることが好き、動物と触れ合うことが好き、音楽が好き、占い好きetc…
私と好きなことが被る人はこの世にたくさんいる。
同じ考えを持つ人もたくさんいる。
だけど、それが全部組み合わさるかと言われると別。
私って誰とも被らない人だなと思う。
だから唯一無二の存在。


私は、すごく幸せな環境から出て来た
大学に入ってそう思う機会が増えた。
現在は特に、一人暮らしで、好きなことをさせてもらっている。
大学生になって、物事の価値や見え方って本当に大きく変わってて、大学で出会った人と関わってもそうだし、LAPに参加して色んなバックグラウンドを持っている人との関わりを通して、考えた自分がきた環境は、本当に幸せな環境ってしか表せない。
私って恵まれているんだって感じることがとても多かった。
これって当たり前じゃないよ、ジェンダー単元で特に実感した。

今後は、今、自分が感じている幸せを他者に共有できるようなそんな所に向
かっていきたいって思ってる。
私といると楽しい、元気になれるとか、
私が起こした行動が誰かの笑顔に繋がるとか
そんな幸せをシェアできる人間になりたい。
偽善者って思われるかもしれないけど、やっぱり平和主義な部分が自分の大事な価値として大きくて、幸せな環境で自分も居続けたいし、でも、自分だけが幸せな状況は違うくて、私の周りに言う人たちが幸せだと感じられていること、それが私の幸せでもある。
世界中の人たちが幸せだと感じられるように、
自分にできることしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?