見出し画像

芸術単元 予習

芸術単元 予習


◎講師NPO法人ドネルモ 代表理事 山内 泰 氏
<事前課題>
芸術単元の課題は、3問あります。課題動画を視聴し、「形式(表現のやりかた)」の概念を踏まえた上で、次のことを考えてみてください。
〈課題1〉
自分が好きな作品や思い入れがある作品、あるいは一般的に人気が高い作品を一つ挙げてください。(いわゆる「アート作品」や「芸術作品」のイメージに囚われないよう、自由に挙げてください)
自分が最近干渉した作品
ミュージカル「 マンマミーア」
〈課題2〉
その作品の「形式上の特徴・独自性は何か」を考えてみてください。
 
ミュージカル、音楽、ステージの組み換え、演技、歌唱(声楽)
 
〈課題3〉
その上で、その作品を評価する(あるいは一般に評価されている)理由を考えてみてください。
(感想含む)
初めてミュージカルをイギリスで鑑賞した。
それが「マンマミーア」だった。
終演後、すごく幸せな気持ちになり、涙が出そうになった。
とにかく演者の声量がすごい、
そして、会場内の一体感(拍手や歓声、みんなで踊る)がなんといっても素晴らしかった。
なぜ演技をしながら歌うのか?
言葉+メロディーで気持ちの表現が明確になる。
イギリスのミュージカルは英語だから意味はわからないけど、感情を音楽から聞き取れた。
気持ちを歌に乗せる意味、ミュージカルは言葉の意味が分からなくとも通じるものがある。
だからこそ評価されるのではないかと考える。
作品を受け取る人の価値観によって評価は変わるけど、芸術って絶対必要ではないけど、プラスアルファになると私は考える。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?