見出し画像

特別講義復習

特別講義復習


安部 敏樹さん

あっという間の講義で、知らぬ間に時間が経っていた講義だった。

本気で社会課題と向き合う大人、かっこよかったです✨


1番心に響いたセリフがあります。

「社会課題は当事者だけでは解決できない、第三者にどれだけ興味を持たせるかが重要だ」

本当にそうだなと思いました。

自分はゼミでSDGsに関する研究をしていますが、

貧困や飢餓も当事者だけでは絶対に解決できません。

第三者の助けが必要です。

しかし、そもそもその問題について興味持ってもらうこととても難しいです。

そこをどう興味を持たせていくのかが今後の社会問題の解決に影響していく。

「社会課題はみんなのもの」

これが多く人の意識につながれば。


今後私たちが向かう場所

「自分の活動がどのように社会につながっていくのか」

「社会をどうしていきたいのか」

この2点を真剣に考えています。

現在就職活動真っ只中の私は、こことすごく向き合っています。

社会と向き合うことの大切さをぎゅっと4時間で学べた講義でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?