シロナガスクジラがオキアミを食べる動画を見て

シロナガスクジラとかがオキアミを食べている動画とかを見てると、オキアミって苦しいだろうなって思った
オキアミって生態系の最下層だから食べられる可能性は他の動物より高くて、だからと言って食べられることを快感に感じるようになっちゃったら地球上からオキアミはいなくなってるんじゃないかな
だから食べられることとか傷つけられることは苦しいことだと思うんだけど、それってなんとなくやるせないなあ
食べられることもなく生き残ってきたオキアミがいたから生き残っているんだろうけど、卵とか産んだ後どうなっちゃうんだろう?体力がすり減らされてフラフラしてそのまま食べられちゃうのかな?それってすっごく苦しいんだろうな

あと、自然の動物になった時のことを考えると嫌だなあ。例えば海の生き物になったとして、死んだ後に海の底に沈んでいって白くふよふよにふやけた肉に群がっている姿を見るとゾッとする。自分の意思がなくなった後に死体をそんな風にされたら嫌だな。そういうのがあるから生命の循環が成り立っているんだろうけれど。それが自然な姿なんだろうけど。それなのに嫌なんだよなあ。

私はゲームのRPGみたいに死んだら光になって跡形もなく消えたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?