見出し画像

膝小僧とおまじない

「母ちゃ〜ん、転んじゃった〜!!」


泣きながら帰ってきた我が子

膝小僧には大きな擦り傷が


素早く手当てをしてから

最後に

「いたいのいたいのとんでいけ~」

とおまじないをかける


「そんなの効かないよ〜」

なんて憎まれ口を叩きながら

涙と鼻水でグチャグチャの顔で笑っていた


…どうやら効果はあったようだ



あれ?


この光景に覚えが…

そうだ


私も昔…





私もよく膝小僧に擦り傷を作って帰ってきたものだった

手当てをしてくれた母が

最後にいつもおまじないをかけてくれてた



「いたいのいたいのとんでいけ」


それを聞いて私は

「なにそれ〜!そんなの効かないでしょ〜!」

なんて言いながら、いつの間にか痛がっていたのも忘れてキャッキャと笑ってたっけ






「変なところだけ似ちゃって…」

すっかり元気になった我が子の背中を見ながら苦笑い



親から子へ

子から孫へと伝わる

個人差はあるけど

きっと効果はある……かな?


そんなおまじない



「いたいのいたいのとんでいけ」




〜あとがき〜
シナリオ企画  #膝ものがたり  参加作品です。

膝と聞いてパッと思い浮かんだのは擦りむいた膝を手当してくれた母の姿でした。
そんな私の昔の体験をベースに書かせていただきました。
拙作ではございますが読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?