見出し画像

夢実現に向けて頑張ってるのにドリームキラーに出会ってしまった…と思ったあなたに届けたいドリームキラーの正体と対処法

こんにちは!ありさです!


突然ですが、
こんなことありませんか??


副業頑張り始めたけど
家族が応援してくれない
ので心細い…




副業いつまで続けるの??
いつ稼げるようになるの?
そろそろやめた方が良いんじゃない?


と家族に言われたり


自分もそんなこといわれると
自信なくなってきたり…


こんなこと今までにありませんでしたか?


私はたくさんこういう経験ありました


私は公務員として2年半働いたころ
精神疾患になりました




睡眠障害もなくなって
気分も落ち着いてきたころ


休職中に公務員もうやめてやる!!
と思って転職活動を始めました




転職活動もうまくいき
自分の入りたい企業と
うまくマッチングしたので


「公務員辞めて
この企業に転職しようと思っとるんよね」
と、親に報告すると


「ふーーん。そうなん。」


これ言われたのその当時はすごくショックでした


「無理して頑張って死にたくなるくらいまで
精神的にしんどくなる職場じゃなくて
自分の好きなようにしなさい」



と親が言ってくれたこともあったので
その時心救われた思いだったんですけど


結局、応援してもらえなくて
一人で孤独な思いになって
自信なくしました




そのときに内定いただいてた会社も
お断りしてしまって


せっかく頑張ったのに
なんかうまくいかない
こんなことが最近多いな


と自分で自覚するようになりました


その頃から
これは何か変えないと!!!
また繰り返してしまう





そう思って
カウンセリングに通うようになり



自分の人生と向き合う時間を
作るようになりました


今回はそんな私が
心理学を学ぶ過程で知った



『ドリームキラーの正体と対処法』
についてお伝えします!!


ドリームキラーの正体を
あなたが理解できるようになって
その対処法を実践できれば



周りの人に振り回されなくなって
夢がスムーズに
叶えられるようになります!


夢実現へ向かって頑張っている
自分への信頼感が高まるので



さらに行動を加速させて
望む未来を手に入れることが可能です


今夢実現のためにしている行動に
静かな確信をもって揺るがない
強いメンタルを手に入れることができます



せっかく夢に向かって
頑張っているのに



周りの人の些細な言葉で
自信をなくしたり
自分を責めてしまったり


行動するのが億劫になってしまったり


こんな状況
あなたにはなって欲しくないです


なのでぜひ一緒に学んでいきましょう♪


ドリームキラーの正体とは??



ドリームキラーとは
端的に言うと夢を壊す人のことです


実はこのドリームキラーの正体は



「自分の内面」なんです


自分が本当は不安に思っていることを
他者が言ってくれて
それに自分が反応している状態です


自分の不安を刺激する存在が
ドリームキラーです


すべて自分の内面にあるんです!!


このドリームキラーには実は3種類あります



  1. 引きずり下ろし

夢に向かって踏み出したとき
周りの人に


もう年なんだから…
本当にやっていけるの?
やめとけば~?


と言われる
段階です

これも自分の不安に思っている
内面が反応してる状態です


〈対処法〉
やめたいなと思ったらここで
やめる決断をすることです


なぜかというと
ここでやめたいと思ってしまう熱量なら
その先続かない可能性もあるからです


人生の限りある大切な時間
本当に熱量をかけられることに
かけた方が良いです



それでもやりたいと思ったら
気にせずそのまま進みましょう!


⒉お試し&確認
夢に向かって頑張ってて
うまく進み始めたけど
なんかうまくいかない


やっぱりやめた方が良いのかなと
思ってしまう段階です


独立に向けて
仕事も増えてきたけど



方向性はうまくいってるけど
入金はまだ先でどうしよう…
人手が足りない…




突然の体調不良で
うまく動けない


〈対処法〉
不安なことはあるけど
やることを着実に終わらせていきましょう!


⒊送り出し&餞別

急にはしごを外されて
やるしかなくなる
逃げる理由が潰される段階です


会社をクビになる
会社が倒産する
周りの人たちが離れていく


周りの人たちが離れていくのは
割と顕著に現れます


あなたが成長すればするほど
生きるステージが変わってきて
自然と合わなくなってきます


そうなると
周りの人たちがあなたを
引きずり下ろすことができなくなるので


「ふーん。そうなんだ。頑張ってー。」
心のこもってない感じで言われたりします




〈対処法〉
突き進んで大丈夫です!



今までの環境を離れて
同じ目標を持った人と関わると
なお良いです!


「やっちゃえ~!」
という叱咤激励だと思いましょう


以上3種類のドリームキラーについて
ご紹介しました


このドリームキラーはもれなく
すべての種類に出会うこともあれば
出会わないこともあります


どれだけ明確に覚悟が決まっているのか
の目安になるので
ぜひ参考にしてくださいね♪



最後まで読んでいただきありがとうございます!


ドリームキラーの正体も対処法も知ったけど
やっぱり一人で考えていると
不安になることもありますよね


そんなときはぜひ
誰かに相談してみてください!



人を頼った分だけ
人に頼られるようになるし
問題解決が上手になれますよ


私のこともぜひ頼ってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?