岩屋俣谷園地 白山温泉横からブナ林を巡るコース 途中の白山展望台(標高985m)、白山パノラマ展望台(標高1,288m)山が見えるまで粘って正解!

画像1 白山を間近に眺められる市ノ瀬岩屋俣谷園地のパノラマ展望台に行ってきました
画像2 手取川にポツンととてつもなくでっかい岩 百万貫の岩だそうです
画像3 山々には雲がかかっていますが、天気予報では☀とのことなので白山を見に来ました
画像4 市ノ瀬ビジターセンターです 下山して時間があれば中に入りたいと思います
画像5 岩屋俣谷園地 散策路を進みます 最初に階段状の道があってヒーヒー言いながら登りました
画像6 おおおっ! 麗しの姥百合 もうすぐ咲きそうですね
画像7 さあ、白山は見えるでしょうか‥‥賭けですねえ
画像8 市ノ瀬神社です
画像9 先日の大雨で沢の水量はいまだに多かったです
画像10 しばらくするとブナの木々が多くなってきました
画像11 ブナの木がこんなにたくさんあるってすごいですねえ
画像12 こちらにはかわいいモミジがでっかい幹から直で生えていました
画像13 夫婦ブナ とてもなまめかしい様子ですねえ
画像14 ずっと仲良ししながら大きくなったようですね
画像15 白山パノラマ展望台(標高1,288m)に着きました う~ん‥‥白山は見えなさそうです
画像16 砂防ダムがかなりの規模で作られています
画像17 観光新道方面の景色はここから見てもかなりの急登ですね
画像18 残雪が輝いていました もっと残雪が見えるといいなあ
画像19 ブナの木々が青空をバックに輝いています
画像20 おおおっ! かなり上部まで見えてきましたね
画像21 こちらは大長山です
画像22 雲がどんどん動いているので白山が見えそうです
画像23 雲が上空で消えています 期待が膨らみます
画像24 御前峰が見えてきました さっきまで大汝山も見えていたのですがまた雲に隠れています
画像25 御前峰のアップです 山頂直下の雪渓は健在です この雪渓が消えないうちにせめて弥陀ケ原までは行きたいです 明日からマイカー規制が始まるので平日に行きたいです
画像26 大汝山もさっきまで見えていたのに‥‥動画を撮っていたので写真がありません
画像27 市ノ瀬に戻ってきました 空はとってもステキな青空になっています でも気温が高いです
画像28 最後に白山の眺めを見て帰路につきます
画像29 帰路はまたクラウンロード 冠山がきれいに見えていました
画像30 徳山湖あたりで能郷白山もきれいに見えていたので超ラッキーです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?