早咲き桜、枝垂れ桜が見頃間近に~♫ 岐阜県池田町霞間ヶ渓ですてきな景色 池田さくらマラソンも開催

画像1 早咲き桜はソメイヨシノがまだ蕾の頃でも花が開いていました こぶりの花はとてもかわいくて陽の光で輝いていました
画像2 岐阜県池田町の霞間ヶ渓に来ました 冬型の気圧配置で時雨空になっています 傘さして桜を見に行きます
画像3 思ったとおり、もう満開間近です おあつらえ向きに陽が当たってきました
画像4 沢の土手に植えられているので濃尾平野をバックに高度感のある景色です
画像5 よく見ると歩道に沿ってかわいい花が植えられていました
画像6 とってもおしゃれで可憐な花です もう何年も咲いているのでしょうか? 初めて気がつきました
画像7 池田山をバックに映える早咲き桜 ぐるりと花見をしながら歩きたいです 雨もこぶりになってきました
画像8 体育館前では池田さくらマラソンが開かれていました ちょうどスタートのようです 多くの選手が待機しています 応援の方々もたくさん来ておられます
画像9 こちらからみるとさくら会館にある枝垂れ桜が花をつけているようです さっそく行ってみたいと思います
画像10 ちょうどスタートしました みなさん雨をものともせず、すごいですね
画像11 霞間ヶ渓には池田山から流れる沢があります とても急な沢なので堰堤がたくさんあって殺風景な景色になりがちですが、桜の木々がよいアクセントになっています
画像12 沢沿いの緑も春をかんじさせてくれます お気に入りの場所です
画像13 池田山の緑の森にさくらのピンクがとても映えます 美しいです
画像14 こちらのソメイヨシノはまだ蕾のままです 今年は戻り寒波によって開花が遅れます 3月末にならないと見頃になりませんねえ
画像15 早咲き桜がとても自己アピールしていますねえ 目立ちます
画像16 花はちょっぴり小振りですが、たくさん花をつけているので一面満開に見えます
画像17 よく見ると花芽が固まって束になって咲いているように見えます なので密集しているような感じに見えるのでしょう
画像18 単に「さくら」と言ってもいろいろな種類があるのですねえ そういえば2月に咲く河津桜も有名ですね
画像19 この薄いピンクがいいですね でもこの桜は花が咲いている最中に葉も出てくる変わりもので満開を逃すと緑色の木になってしまいます
画像20 では枝垂れ桜を見に行きたいと思います 霞間ヶ渓を登るのもなかなか傾斜があって汗がでます
画像21 かなり高度感がある景色がひろがります 濃尾平野を見下ろせるのでここもお気に入りの場所です
画像22 3月31日にイベントが行われるようですね たぶんかなり多くの人が来られるのでしょう なお今日からはライトアップもされるようです
画像23 青空が広がってきて枝垂れ桜がとってもきれいに見えます
画像24 こちらは先ほどの早咲き桜よりもさらに小振りで白っぽいピンクの花です
画像25 こちらも池田山の森をバックに映えますね
画像26 下界にも陽が当たってきました 茶畑が広がります
画像27 体育館あたりもマラソン大会のスタートのにぎわいが済み、応援の方々もゴール地点へと移動されたようです
画像28 今日は名古屋のビル街も霞んでいました 御嶽山や南アルプスも雲に隠れていました
画像29 陽をあびて枝垂れ桜も輝いていました 何度見てもすてきな景色です
画像30 地元に帰ってきました 冬のような空です 青空も見えているのですが、このあとまた雨がやってきて山は雪模様になっていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?