毘沙門岳に向けてスノーシューハイキング 雪庇の上を気持ちよく進む山歩き スノーウェーブパークでスノボ遊びも~♫

画像1 スキー場もかなり融雪が進んでいたので心配でしたが、毘沙門岳までのルートは雪庇の上を進めるのでとっても快適な山歩きができました
画像2 昨日は一日雨だったのでどこにも行けず、フラストレーションが溜まっていたので今日の晴れはスカッと気持ち良かったです
画像3 長良川沿いに桜が満開近し! 青空もとってもきれいです
画像4 スノーウェーブパーク白鳥に来ました 今シーズンは4月7日までなのでクローズ直前の晴れに来れて良かったです
画像5 晴れ、と思っていたのに時折霧が出て視界が閉ざされてしまいました ウィングヒルズが正面に見えます
画像6 毘沙門岳が見えてきました でもリフト券で1時間券を買ったのでギリギリまでスノボで遊んでから毘沙門岳に向かいたいと思います
画像7 時々霧が晴れてリフトの上からすてきな写真を撮ることができました
画像8 このまま晴れてくれたらいいのですが、残念ながら午後3時になるまでずっと霧に覆われてしまいました
画像9 1時間券を使い切ってスノーシューハイキングに出発です スノーウェーブパーク白鳥のTOP から上はずっと雪庇の名残があってスノーシューが快適に使えました
画像10 12月に新雪に四苦八苦して撤退したところはあっという間に到着しました
画像11 ここも覚えています 雪庇のルートと並行してもうひとつルートができています
画像12 ずっと雪がたっぷりあって快調です 右側には夏道も見えていました 笹がよく刈り込まれていました これなら夏にも来れそう
画像13 ここは急降下の場所 雪も切れて土が見えています 思案しましたが、スノーシュー履いたまま進みます
画像14 いよいよ雪原に突入です 今まで雪庇で雪の帯だったのですが、ここからは雪原です~♫
画像15 これこれ! 雪原&灌木 とってもすてきな景色です
画像16 再び雪庇 霧も晴れず木々の枝から霧によってできた露が落ちてきます
画像17 う~ん! タイムリミットです 毘沙門岳まであと標高差180m 時間にして1時間弱なので今日は無理です 以前はスノボ遊び無しで山頂へ直行したので今日は行けないのは当然の結果です
画像18 霧もずっと漂っていて景色も限定的でしたが、とても幻想的で良かったです
画像19 スノーシューでの足跡もくっきりつけることができました
画像20 再び雪原に来ました これは霧の幻想的風景が似合う場所ですね~♫
画像21 最後の急登 このあとまた雪庇歩きになるので貴重な笹藪です
画像22 雪庇~♫ これだけしっかり残っているとは予想以上でした
画像23 ゲレンデTOP に戻ってきました 霧が動いて景色が期待できます
画像24 三の峰、別山、白山のそろい踏みが雲の下に見え始めました
画像25 別山がとってもきれいに見えました 待った甲斐があります
画像26 こちらは白山の御前峰ですね~♫ 見えて良かったです
画像27 ウィングヒルズのTOP と鎌ヶ岳ですね~♫
画像28 大日ヶ岳の山頂部です かなり雪が切れているのでスノーシューで行けるかどうか微妙です‥‥
画像29 野伏ヶ岳あたりの山々に雲がかかってとってもステキな景色を作り出してくれました
画像30 鷲ヶ岳あたりもきれいに見えていました とてもすてきな景色を満喫できてうれしかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?