越前市紫式部公園で文学の香り満喫して、越前陶芸公園のアート鑑賞 締めくくりは地元で琵琶湖夏風景と伊吹山をバックにした列車~♫

画像1 青空をバックにした紫式部像 今にも現在に降臨しそうな雰囲気~♫ 福井県越前市の紫式部公園にて
画像2 今日は今にも雨が降りそうな天気‥‥これはお出かけ無理かなあ‥‥と、思いつつも栃の木峠を越えて福井県へ
画像3 南越前町に入るとちょっぴり空が明るくなってきました 日野山も見えてきました うれしいです
画像4 早目のランチを済ませて紫式部公園に来ました 源氏物語の作者、紫式部が越前国の国府の国司に任命された父とともに、この地で過ごしていたことを知り理解を深めるために2021年にオープンした資料館「紫ゆかりの館」に来ました
画像5 おおお! 源氏物語ですねん~♫ 姫様たっくさん~♫ 興味深々
画像6 入るや否や、ドキッとするこのシーン 思わず御簾をあげたくなりました
画像7 こんなステキな公園があったなんて‥‥知らなかったです
画像8 なんと! 館での映像に伊吹山が登場してきました
画像9 とっても面白かったので2回も連続して見てしまいました
画像10 白山も登場します 越前市からも白山が見えるのでとても興味がありました
画像11 長い時間視聴したあと、公園の庭園へ足を進めました すると‥‥なんということでしょう! 超ステキな景色バンバン!
画像12 しかも徐々に空が明るくなってきて、時折日差しも感じる程になってきました
画像13 これは来て良かったです 今までなぜ存在すら知らなかったのでしょうか‥‥でも、近くに「しきぶ温泉」というのがあって「しきぶ?」って思っていた謎が解けてきました 福井県越前市の天然温泉施設 しきぶ温泉 湯楽里(ゆらり)は数回行ったことがあります
画像14 釣殿は上がっていいのかな? でも、超きれいなので見るだけにしておきます 畳もあって座りたかったなあ‥‥
画像15 武生中央公園と紫式部公園を結ぶ「ふるさとを偲ぶ散歩道」があります またの機会に歩いてみたいです 今日はムシムシ暑いので‥‥
画像16 池に浮かぶような釣殿がとっても風情ありました
画像17 これは一見の価値があります なのに、無料で開放しているってすごいことです
画像18 四季折々の様子も見たくなりました 次は秋、冬に来てみたいです
画像19 今日は越前海岸に行こうと思っていたのですが‥‥雲が多くてう~ん‥‥
画像20 途中に越前陶芸公園というものがありました なんか、今日は公園巡りですかい?
画像21 福井県陶芸館なるものがありました 入るとエアコンがキンキンに効いていて快適でした しばし涼んで出てきました
画像22 陶器の風鈴もあって、ちょうど風鈴まつりみたいなものを開催しておられました とてもきれいな音がしていました
画像23 陶芸館の裏には庭園もありました なんか今日は公園と庭園巡りみたいな感じになってきました
画像24 芝生広場もあってちょうど青空も広がってきました
画像25 とってもきれいな景色で夏本番を感じさせてくれます
画像26 アート広場というものがあって、15作品が展示されていてとても楽しめました また秋の「越前秋季陶芸祭(10月上旬)」に来てみたいです
画像27 地元に戻ってきたらいつの間にか青空が空いっぱいに広がっていました
画像28 畑の水やりに来て、ステキな景色を眺めていたら、伊吹山をバックに新快速が通りました~♫
画像29 しばらくすると貨物列車も通過していきました~♫ 伊吹山を何回も眺めることができました
画像30 せっかくなので歩いて1分のところにある琵琶湖にも行ってみました 超ステキな景色を眺めることができました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?