梅雨の晴れ間を満喫 輝く緑と白い雲、そして澄んだ青空 緑・白・青のハーモニーを楽しむ日の出山 グランスノー奥伊吹の夏~♫

画像1 グランスノー奥伊吹の日の出山です 標高は1045mです 夏の日差しに緑が輝いています バックには澄んだ青空に白い雲 とてもきれいなハーモニーを楽しめました
画像2 朝まで雨が降っていたので、青空は期待できないかもしれないなあ、と思いながら米原市甲津原集落まで来るときれいな青空が広がってきました
画像3 雨上がりの青空はとってもクリアでピッカピカです グランスノー奥伊吹はもうすぐです
画像4 白い雲がとっても迫力ある形を見せてくれました 今日は緑・白・青の三色を楽しみたいと思います
画像5 ゲレンデにある一本杉 とっても印象的な写真になりました
画像6 チャレンジコースの斜面に陽が当たって輝いています ん? なにか居る?
画像7 鹿ですねえ ゲレンデを独占していていいねえ
画像8 アルペンコースの途中に滝があります 大きな岩のトンネルを沢が流れていてとてもすてきな場所です
画像9 日の出山展望台直下から見た景色です かなり青空が見えてきました
画像10 日の出山の頂上には三角点と手書きの表示があります
画像11 標高1200mを超える稜線がとてもきれいです
画像12 グランスノー奥伊吹の最高点には雲がかかっています 行きたかったなあ‥‥
画像13 日の出山の展望台です 螺旋階段があるのですが、かなり老朽化しているのでとてもスリルがあります 今日は行きませんでした
画像14 冬はチャンピオントリプルのリフトを下りて右へ行くとアルペンコース、左へ行くとダイナミックコースです スキーオンリーのチャンピオンコースはここから真下へ滑りこみます
画像15 チャンピオンコース最上部から見た金糞岳‥‥う~ん、雲から顔を出してくれませんねえ
画像16 品又峠です 峠越しに貝月山はちゃんと見えていました
画像17 午後になって雲が少なくなってきました 緑がさらに輝いています
画像18 ここにも以前は滑るコースが開かれていたのですが、かなり急斜面です 今は閉鎖されています 雪崩とか危険なところでもあるのでしょうか
画像19 ダイナミックコースにも人工降雪機がたくさんついて春、遅くまで滑ることができました
画像20 冬と違って三色のハーモニー、緑・白・青がとてもきれいです
画像21 超高速リフトの降り場が見えてきました 下りはスイスイです
画像22 時々、稜線を眺めると輝く緑に白い雲、そして澄んだ青空が随所で見ることができるので夏のグランスノー奥伊吹は山歩きにもってこいの場所だと思います
画像23 チャンピオントリプル乗り場から見上げると日の出山の山頂当たりに陽が当たっていました
画像24 今日は朝雨が降っていたので草には水滴がついていて靴がボトボトになってしまいました
画像25 なので、スキー場の舗装された道を行くと濡れるのもかなり抑えられます
画像26 ゲレンデで開かれた場所なのできれいな景色をいっぱい見ることができます
画像27 雲ひとつない青空もいいのですが、雲があるのもまたすてきだと思います
画像28 ゲレンデベースに戻ってきました とても夏らしい景色です
画像29 朝は灰色の空に覆われていたのが、青空になってきれいな景色になっていました
画像30 伊吹山にかかっていた雲もかなり少なくなってきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?