梅雨明け後の西山 山頂から白山・別山の景色を眺めていると山頂部が雲からこんにちは!姿を見せてくれました~♫

画像1 梅雨明けして初めて西山へ行ってきました 白山・別山の景色がとてもきれいでした
画像2 国道157号線を勝山市から北上し、谷トンネルを経て石川県に入ると目的地である西山が真正面に見えてきます
画像3 西山は四季の移ろいがとてもきれいです 夏は緑いっぱいの景色が最高です
画像4 西山への登山口にある駐車場から白山・別山の展望を楽しめます 今日は雲が多いながらもすてきな景色です
画像5 帰るまでに白山が見えるといいなあ、と思いながら出発の準備をしました
画像6 別山の方はもうすぐ見えそうです 三の峰はもう雲から出ています
画像7 登山道は初夏に整備してくださったのでとても歩きやすいです ありがたいことです
画像8 白山高山植物園は7月15日に閉園しました 今年は2回行きました ニッコウキスゲがとてもきれいでした
画像9 クルマユリが青空をバックに咲いていました 映えますね~♫
画像10 とても夏っぽい景色です 青空に白い雲も必須ですね~♫
画像11 まだ蕾もあるので花はしばらく見られそうなのですが‥‥
画像12 ニッコウキスゲはもう種をつけていました また来年も咲いてね
画像13 では西山山頂に向かいます
画像14 登山道沿いの植物がどんどん大きくなって覆いかぶさるようになってきました
画像15 白木林道方面の景色もステキです 未だ工事中なので行けないのが寂しいです
画像16 西山山頂に着きました ほんのちょっとしか歩いていないのに汗びっしょりになってしまいました
画像17 山頂からの景色はいつもきれいです
画像18 白山の山頂部が見えてきそうです
画像19 おおっ! 大汝山、御前峰が見えてきました
画像20 アップで見ると剣ヶ峰の先っぽも見えているではありませんか
画像21 西の空は真っ青で白い雲がとてもきれいでした 夏~♬って感じです
画像22 大長山、赤兎山方面の景色も夏本番~♫ って感じです
画像23 夏にはクルマユリが似合いますね
画像24 青い空に白い雲、周囲の緑の濃淡にクルマユリが映えますね
画像25 冬のスノーシューハイキングで見た景色と比較しても甲乙つけがたい程美しいです
画像26 ナナカマドも実をつけていました 秋になると葉が真っ赤になるのが楽しみです
画像27 別山、三の峰が完全に雲から抜け出てステキな景色が広がってきました
画像28 名残惜しいのですが、タイムリミットなので帰路につきます
画像29 往路は北陸自動車道経由で約2時間半かかりましたが、帰路は冠山トンネルを通って行きます 冠山が見えていました
画像30 徳山湖に能郷白山が映っていてとてもきれいな景色を見ることができました また行きたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?