鳥越林道岐阜県側 揖斐川町広瀬浅又から見た金糞岳(標高1317m)滋賀県で2番目に高い標高を誇る残雪たっぷりの雄姿

画像1 時折、雲がかかって幻想的な景色が見られました 山を眺めることができたのでうれしい限りです
画像2 国道303号線を滋賀県から八草トンネルを経て岐阜県側に来ました 今日は鳥越林道岐阜県側を行きたいと思います
画像3 浅又川を遡上すると金糞岳が目の前に飛び込んできます 林道から山頂が見えるポイントは数えるほどしかありません
画像4 金糞岳の東面です 残雪たっぷりのすてきな景色です
画像5 今年は少雪のあですが、それでもまだしっかりと残雪がありました
画像6 下界はほとんど雪がなくなり、このあたりももう残雪は少なくなっていました
画像7 天気はどんどん下り坂 風も強いので山歩きするにはあいにくの天候です
画像8 浅又川の水はとても澄んでいてまったく濁りがありませんでした
画像9 雨もたくさん降った後なのに澄んだ水が流れているのはうれしいことです 土砂も崩れていない証拠です
画像10 先日来た時は除雪された部分が車1台通れるギリギリだったのですが、今日はかなり道が広く見えていました
画像11 金糞岳の山頂部を眺めると、時折霧に包まれているようです 風も冷たく感じます
画像12 「坂内村」の表示がとっても懐かしいです 熊はこの山塊に数頭生息しているようです
画像13 林道のアスファルトが見えているほど、しっかりと除雪されています
画像14 徐々に狭くなってきました このあたりは寒の戻りで雪が降り積もったのでしょう
画像15 除雪はここまででした 標高800m 残念ながら車を置くところがありません Uターンする場所はありました
画像16 積雪は1mを超えています 除雪車の轍がくっきりと見えています
画像17 よく見ると足跡がわかります どなたか、ここから金糞岳に行かれたのでしょうか
画像18 車を置くところがないので私は引き返すことにします
画像19 樹林帯も積雪たっぷりです
画像20 雪の壁ができているように見えるのがまたいいですねえ
画像21 雪が層になっています たっぷりの残雪はいつまで見られるでしょうか
画像22 明後日以降、気温が上がるという予報 一気に雪解けが進むかもしれません
画像23 浅又川のきれいな流れを眺めます 周囲が雪で白いため、川があるところがよくわかります
画像24 雪がすてきな造形を見せてくれます
画像25 山から流れ落ちてくる水が雪をとかしているのでしょう
画像26 雪でできたミルフィーユみたいですねえ
画像27 金糞岳東面 雪がある景色も残り少なくなっています
画像28 山頂部をアップで眺めます
画像29 曇り空なのにくっきりと見えてうれしい限りです
画像30 鳥越峠まで行ける日はいつになるのかなあ‥‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?