ツバメの巣日記 今年2回目のヒナ誕生だったのに‥‥写真25枚目からはヒナの死骸が載っているので閲覧に注意してください

画像1 6月の初めに巣作りをして、せっせと卵を温めてやっとヒナが生まれたというのに‥‥今日、悲しい結果が
画像2 6月8日にツバメのつがいがせっせと巣作りを始めました でも、こんな時期だと暑いのでは?と心配だったのですが‥‥
画像3 今回も蛍光灯の上なので蛇やカラスにやられることはないでしょう でも天井が近いので極力窓を開けっぱなしにして換気に気をつけてきました
画像4 ほぼ巣は完成したようです
画像5 干し草も入ってきていよいよ卵が産まれるのを待つばかりとなりました
画像6 この大きさだったら5,6匹は大丈夫でしょう よく頑張りましたね
画像7 6月11日 卵がひとつありました 一番最初の卵です
画像8 6月12日 卵が2つになりました 一日一個ずつ産んでいるのでしょうね
画像9 6月14日 卵が4つになっていました やはり一日一個のペースです
画像10 6月15日 卵が5つになりました いよいよ卵を温める時が来たようです
画像11 6月16日 親はせっせと卵を温めています 車庫に入るたびに目が合うのですが‥‥
画像12 よほど近づいても親鳥は巣にいます でもさらに接近すると巣から飛び立ってしまいます
画像13 6月16日の卵の様子 親が巣から離れている時に撮影しました
画像14 6月17日 卵の配置がちょっとずつ変わっています 時々卵をひっくり返しているようです
画像15 6月18日 親鳥と目が合いました 今年の梅雨は毎日、涼しいのでせっせと卵を温める必要があります
画像16 6月18日 卵の様子です まだ卵がかえるには日にちが必要なようです
画像17 6月27日 親鳥が巣の中で何かをしています う~ん、覗きたいけど‥‥
画像18 まだ卵を温めているようなのでヒナは生まれていないようです
画像19 6月27日の卵の様子です 早く誕生しないかな~♫
画像20 7月3日に巣を覗くともうヒナが誕生していました 5匹います
画像21 卵は一日一個ずつ産んでいたのにヒナになるのは同じ日だったのでしょうか
画像22 ほんの4,5日見ていないうちに‥‥もっと毎日見るべきでしたねえ
画像23 かわいいヒナの様子にとても癒されます 早く大きくなって欲しいです
画像24 親鳥は頻繁に餌を運んでいるようです
画像25 7月6日 とてもショックです! 巣の下にヒナが落ちていました
画像26 5匹とも全部落ちていて、もう干乾びていました‥‥
画像27 この3日間とても暑かったので巣から出たのでしょうか 暑さに耐えられなかったのでしょうか
画像28 この死骸には蟻がたかっていました もっと早く発見してあげられたらよかったのに こんなことになっているなんて‥‥
画像29 ヒナ5匹とも集めて葬ってやりました かわいそうなことです 猛暑日だった昨日のことなのでしょうか
画像30 今年2回目のツバメの巣はとてもショックなことになりました 昨年は蛇かなにかに食べられたのですが、今年の一回目の巣ではちゃんと巣立っていたので今回も期待していたのですが‥‥小さな命にとってはこの暑さは大変だったのですね 窓はずっと開けていたのに‥‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?