ぜひとも再訪したい山歩き⑯ 山中湖から見る富士山 朝霧が幻想的風景をクリエイト 晩秋の新雪と朝陽が当たり紅色に染まる富士山

画像1 11月半ばに山中湖で宿泊した時に朝日が昇る時間の前後に湖畔へ富士山を眺めに行きました
画像2 この日は朝早くから目覚めて富士山が見えるかどうかをヤキモキしながら明るくなるのを待ちました
画像3 朝霧が雲になって富士山を包み隠そうとしているのですが、富士山は執念でその姿を見せてくれました
画像4 山中湖に映る景色がとてもきれいです かなり富士山が見えてきました
画像5 もうすぐ日の出の時間なので、富士山の色彩変化も楽しみです
画像6 先ほどまでの白さと違って澄んだ白色になりました いよいよ日の出時間です
画像7 一気に赤く染まった姿に変わりました 新雪に朝陽が当たってとてもきれいです
画像8 湖周辺にはまだ陽が当たっていないので富士山だけが際立って見えます その姿が湖面に映り時間が過ぎるのも忘れるくらいの美しい景色です
画像9 こってり雪が積もった富士山もきれいですが、新雪でまだ積雪も多くない時もまた美しいです
画像10 景色に変化を与えてくれるかのように、白鳥さんが左側から登場してくれました
画像11 鏡のような湖面を滑るように進む白鳥さん 波がたってとてもすてきな雰囲気です
画像12 朝霧で景色も水鳥もぼんやり見えます 霧が動くのですが、写真にしてもその動きがわかるような気がします
画像13 立ち込める朝霧をバックに水面を進む水鳥 とても絵になります
画像14 富士山もかなり朝霧に包まれてしまいました 霧越しに見る姿もまたいいものです
画像15 霧は生きもののように動き、濃くなったり薄くなったりしています
画像16 朝の景色がとっても新鮮な感じがします 空は青く澄んでいるのでこれから晴れの一日になりそうです
画像17 やっと朝日が湖畔にも当たってきました その様子も水面に映っています
画像18 明るさが増して青を基調とした景色になってきました 湖面に映る富士山がきれいです 湖の対岸の景色も湖面に映ってきました
画像19 富士山の頂上付近をアップで見てみました もう冬山なのですねえ
画像20 朝霧が雲になってぽっかりと空に浮かぶ様子もまた湖面に映り、絵になる景色です
画像21 山頂付近の様子がまたくっきりと見えてきました 登山道がジグザグになって見えています
画像22 朝の時間は刻一刻と景色が変わるので見ていてとても楽しいです そしてその変化による景色はどれもすてきなものです
画像23 さらに新雪が輝き、空の霧と青さをバックにした富士山が湖面に映ってきました
画像24 本当に端正な姿ですねえ まさに日本を象徴する山です 世界遺産に登録されたのもとてもうれしいことです
画像25 長い時間おなじところで富士山を眺めていても、とても静かなところなのでまったく苦になりません
画像26 本当に美しい景色です なかなかこんなにスッキリと見える時に出会えなかったので、本当にうれしい限りです
画像27 湖畔に当たった朝陽が朝霧による雲で濃淡をつけてそれがまた湖面に映るというすてきな時を迎えています
画像28 富士山を取り巻く朝霧、青空、湖、そして静けさが素晴らしいアートとなって目の前に広がっていました
画像29 陽の光が強くなって雪景色の富士山がまたくっきりと見えてきました
画像30 長い時間景色を観察して山中湖をあとにする直前にもう一回別の場所で写真を撮って帰路につきました 何度見ても飽きない景色です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?