福井県敦賀市・南越前町にある鉢伏山へ 夏の空がとってもきれいに見える山歩き

画像1 景色を見に鉢伏山(福井県敦賀市・南越前町)に行ってきました
画像2 空は真っ青、白い雲がとてもきれいです
画像3 今庄365スキー場から鉢伏山へ向かいます
画像4 林道を通らせてもらって頂上直下まで来ました 涼しいです 下界は30℃あったのにここは25℃です
画像5 涼しいのですが、急登で一気に汗が出てきます
画像6 地元は快晴だったのにこちらは雲がいっぱいです
画像7 しかもちょうど鉢伏山頂上あたりは雲がかかっているようです
画像8 でっかいイモ虫が進んでいました いったいどんな虫になるのかな? 蛾かな?
画像9 青空が見えては隠れ、を繰り返しています
画像10 お、日陰を歩く道がある~♫
画像11 これはいい 陽が当たらないうえに左から風が吹いているので涼しく行ける
画像12 と、思ったらすぐにまた元の道に合流してしまいました
画像13 この建物が見えてきたら山頂は近いです
画像14 とっても変わった建物ですね~♫ アニメに出てきそうな
画像15 看板は新しくなりませんか?
画像16 頂上に到着しました
画像17 さあ、景色の写真を撮るぞ~♫
画像18 なんと! ガスガスです‥‥
画像19 ショックなので東の山々が見えるところに行ってみました
画像20 こちらは景色がちょっと見えた、と思ったらまた隠れたり、を繰り返していました
画像21 ちょうど霧に包まれるところです やはり日本海からの湿った風のせいでしょうか
画像22 眼下の集落も霧に包まれて見えない状態です
画像23 しかたがないので帰路につきます
画像24 ちょっと下ると青い空が見えてきました
画像25 それでも曇り空ベースですねえ‥‥
画像26 ベルグ余呉が一望できます
画像27 こんなに青い空なのでもっと長いj機関いたかったのですが‥‥
画像28 オニヤンマが通過していきました 影が路上に映っていてそのまま目で辿るとオニヤンマが写っていました!!
画像29 ブナの木々が密集しています
画像30 日本海と敦賀湾の景色は見えなかったけれど、夏の空を満喫できました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?