キツネさんに出会い、雨予報なのに超晴れた鳥越林道滋賀県側 雪上歩きを期して長靴で進むも、少雪で・・・・・

画像1 鳥越林道滋賀県側でキツネさんに出会いました~♬ しっかりカメラ目線ですねえ~♬
画像2 午前中に所用を終えて、「雨が降っていないので鳥越林道に来ました
画像3 今年は「タツ年」なので、「白龍神社」も繁盛するかな
画像4 湧き水がとってもきれいなところです いろいろな方々が、よく水を汲みに来ておられます
画像5 さて、今日はどこまで車で行けるでしょうか 先日来た時は「小森口」まであと少し、というところでデブリに阻まれました
画像6 林道に入ってすぐにさっそくキツネさんに出会いましたが、すぐに去って行かれました・・・・・少しお話ししたかったのに
画像7 曇り空だったのですが、青空も見えてきました
画像8 「望鳥台」 つまり、「鳥」越峠が「望」める展望「台」ってことですね
画像9 ほんと今年は少雪ですねえ
画像10 うっ! やはりココか・・・・・斜面から雪崩れてきたデブリが道を塞いでいました
画像11 白谷川です
画像12 鳥越林道滋賀県側にはいくつもの谷があり、ここ白谷川はかなり水量が豊かなところです
画像13 カナ山から鳥越峠への稜線です 奥深いところで、まだ行ったことがありません
画像14 林道歩きはとても景色がいいので好きです 登山道よりもずっと歩きやすくて安全です 空も快晴になってきました
画像15 まさか青空が見えるなんて思っていませんでした 白倉岳(標高1,270m)が見えてきました
画像16 こちらは金糞岳(標高1,317m)滋賀県で2番目に標高の高い山です
画像17 やっと長靴の恩恵を受けるかな? 雪が多くなってきました
画像18 いつもの年なら白倉岳は雪庇が発達していてかっこいいのですが・・・・・残念 もう残雪が斑点になってしまいました
画像19 これは雪融けが早いですねえ~♬
画像20 標高が上がるとある程度は雪があるのですが、例年よりもぐんと少ないです
画像21 また雲がかかってきたので急ぎます
画像22 お、雪が道路を全部占領し始めました
画像23 下界が見えています 曇り空が不気味ですねえ
画像24 今日はここまでにします また雨に降られるのは嫌なので・・・・
画像25 まだ青空も見えるのですが、先日はこの状態で雨に降られました・・・・・
画像26 下界から雨雲がどんどんやってきます
画像27 足跡がくっきりと残っています 雪面は春のようでスプーンカットが見えます
画像28 鳥越峠への稜線にはたっぷりと雪がありそうです
画像29 春のシャバシャバの雪でザラメです 潜るのでスノーシューが欲しいくらいでした
画像30 最後にデブリの上まで登ってみました 3,4mありますねえ このあと帰路につくのですが、なんと雨が降ってきたのでびっくり! やはり、早めに切り上げて正解でした では夕方はゆっくりします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?