山桜の美しい鳥越林道滋賀県側 鳥越峠から金糞岳岐阜県側登山口までには随所に残雪

画像1 鳥越林道で見られる残雪も少なくなっていました 雪がとけるのは本当にはやいものです
画像2 つい先日まで満開だった草野川沿いの桜は散り果てて葉桜になろうとしていました
画像3 鳥越林道も新緑がきれいになってきました 随所に山桜が咲いていてとてもすてきな景色でした
画像4 芽吹きの木々に覆われた山もきれいですが、空もまたとってもアートな感じでした
画像5 琵琶湖が見渡せるところなのですが、靄っていて眺望はありませんでした
画像6 雲が‥‥どうやってこんな形になるのでしょうか 見ていてとても楽しい気分になりますね
画像7 稜線にある木々は新緑でとても輝いていました すてきな景色です
画像8 ステキな景色を見て、この時期もなかなか見どころがあるんだなあと感心してしまいました
画像9 鳥越山への登山口です 何回見ても立派な石碑で「鳥越林道」をアピールしています
画像10 鳥越峠です シンプルな表示ですが、ステキな感じがします
画像11 峠から下を眺めてみるとわずかに残雪が見られました
画像12 金糞岳です 今日は京都ナンバーの方が登っておられたようです いいなあ
画像13 福井、石川の山々は空が青空であるものの靄っていて認識できませんでした
画像14 林道沿いにわずかに残雪が見られます 通行にはまったく支障がなくなりました
画像15 金糞岳です 今日は昨日、一昨日の山歩き後遺症で足が痛いので山歩きには行けませんでした
画像16 残雪を眺めるとこれから半年以上の間、雪が見られないんだなあとしみじみとした気持ちになりました
画像17 残雪がたっぷり残っていたこのあたりにもほとんど雪が見当たらなくなりました
画像18 鳥越山が見えてきました やはり自分の足で登った山には愛着がわきます
画像19 残雪をアップで見てみましたが、木々の枯れた葉片などで真っ白とは程遠い状況です
画像20 大雨によって林道を洗い流してしまった沢も今は穏やかな状況ですね
画像21 空にはまだアートな雲も見えていました
画像22 青空が広がるとほんとうに素敵な景色になります
画像23 ここもまったく雪が無くなってしまいました 金糞岳の山頂部が見えています
画像24 芽吹きの山は色彩が豊かでとてもきれいです
画像25 滋賀県側の鳥越林道ではこのあたりが最大の難所でしょう 急坂に急カーブ 新緑がきれいです
画像26 周囲の木々は緑の葉に覆われてきたのに対して山桜は満開のすてきな景色です
画像27 新緑の木々と山桜のコラボレーションがとてもきれいでした
画像28 こちらの桜はひときわピンク色できれいでした
画像29 斜面にも随所に山桜が見られます この時期でなければ桜の位置がわかりませんね
画像30 山桜は早くから葉が出てくるものが多いようです ソメイヨシノとはかなり異なりますが、とても清楚な感じがしてきれいでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?