南越前町にある「花はす公園」で、第32回はすまつりが開かれています 2024/6/29(土) 〜 2024/8/12(月・祝) さっそく行ってみました~♫

画像1 はすまつりが始まったばかりなのでまだ咲いているのか不安でしたが、とてもきれいなハスをたくさん見ることができました
画像2 今日はたくさん雨が降りました 地元はずっと雨予報なので雨が降っていない北へ行こうと思います 琵琶湖は雨に煙っています ちょうどこの時間、米原市では土砂崩れが発生していたそうです 自宅あたりでも、かなり雨がすごかったです
画像3 敦賀を過ぎて道の駅河野に来ました 雨は小康状態ですが、さらに雨の降っていない北へ行くにしてもかなり行かなければならなさそうです なので予定を変更して「そまやま」へハスを見に行くことにします
画像4 国道8号線から国道305号線に入って、南越前町に向かう途中、ホノケトンネルを過ぎ「奥野々集落」にさしかかるとコウノトリが3羽水田に居ました!!
画像5 広報南越前町6月号に記事がありました「幸せの鳥 ! コウノトリがやってきました  コウノトリが南越前町に飛来しました 水田に佇むコウノトリの姿は幸福の到来を予感させます」
画像6 国道365号線に入ってレインボーパーク南条に立ち寄ってみました 雨は止んでいますが、今にも降ってきそうです
画像7 本格的な大会もできるほどの”マレットゴルフ場”(全36ホール)や初心者の人も楽しめる”ローラースケート場” また、いろんなスポーツイベントができる”多目的広場”やジョギングコースなどがあります
画像8 この橋を渡るのは初めてです 増水した日野川の様子を眺めに来ました
画像9 これは!! すごい水量です 恐ろしいくらいでした 日野山は雲に覆われていました
画像10 こんな水に巻き込まれたら助からないだろうなあ、と眺めていました では、花はす公園へ向かいます
画像11 南条から約2キロ あっという間に到着しました 山々の雲も切れていますが、雨はシトシト降っていました
画像12 花はす公園は世界の花はす約130種類を見ることができる鑑賞蓮園です
画像13 すぐ隣を流れていた水路もごうごうと音を立てていました
画像14 7月から8月が見ごろで、ピンクの花弁が朝ふんわりと開きます
画像15 鑑賞できる池や蓮園は10箇所あり、蓮見台や池を横断する歩道など、様々な角度から花はすを鑑賞することができます
画像16 まだ早いかな? と、思いましたが、初々しい様子を眺められて良かったです
画像17 はすの習性として午後には閉じてしまうことも多いので、鑑賞しに行くなら午前中のうちに訪れるのがオススメです
画像18 また雨が激しくなってきました ハスの葉に溜まる水滴がきれいです
画像19 いろいろな種類のハスを楽しめるのでとてもいい場所です
画像20 とても大きな花です 梅雨時期にもってこいの花です
画像21 池からまっすぐと茎が伸びて花が咲かせるのがハス まだ蕾がたくさんありました
画像22 アジサイもたくさん咲いていました
画像23 睡蓮は水の上に浮かんでいるように水面スレスレに咲くのが特徴
画像24 睡蓮もいろいろな種類を見られて良かったです
画像25 とてもしっとりとした景色を眺めることができるので雨でも十分楽しめました
画像26 噴水も雰囲気を盛り上げてくれました
画像27 この色の花はなかなかレアですね
画像28 でもやはりピンクの花が似合いますね
画像29 雨粒も大きくなってきたので帰路につきます
画像30 日野山はずっと雲に覆われていました また天気の良い日に来たいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?