長浜八幡宮に、参拝前に手や口を清める手水舎(ちょうずしゃ)をアジサイで彩った「花手水」がお目見え~♫

画像1 「花手水」 とてもきれいです あじさいの花も、いろいろな種類があっていいものですねえ
画像2 今日は長浜八幡宮に行ってきました 地元の新聞に、「長浜市宮前町の長浜八幡宮に、参拝前に手や口を清める手水舎(ちょうずしゃ)をアジサイで彩った「花手水」がお目見えした。水面に紫や青色の花びらが浮かび、一服の涼を演出している。7月初旬まで続く。」とありました さっそく見に行ってきました
画像3 これだ! これだ! きれいだな~♫ コロナ禍の時に手水のひしゃくを廃止したそうです
画像4 新聞によると、「花をめでることで心を清めてもらおうと、2020年から始めた。境内に2千株あるアジサイを摘み取り、宮司らが3カ所ある手水舎のうち一つに浮かべた。今後、他の二つも飾る。期間中は週に一度、新しい花に入れ替えるという。」 いいですね~♫
画像5 あじさいは水がないとすぐ枯れてしまうので、こうやって水につけておくと長持ちするのでしょうね
画像6 とっても涼しい気持ちになります 蒸し暑い日にもってこいの「花手水」です
画像7 水が絶えず流れ落ちていて、とってもクールな感じでした
画像8 せっかく来たので花手水だけでなくお参りもしてきましょう
画像9 そういえばこどもの七五三で来て以来だなあ
画像10 八幡宮の中にあれこれ小さなお宮さんやらお寺さんがありました
画像11 お寺には池があり、観音様がいらっしゃいました
画像12 とても風情のある池でした
画像13 境内のあちこちにあじさいが見られました
画像14 そして、こちらにも「花手水」がしつらえてありました
画像15 あじさいの花もとてもきれいに咲いていました
画像16 こうやって見るとなかなかいいものですねえ 地元に居ながら、なかなかお参りに来ませんねえ
画像17 しっとりと緑いっぱいの景色になっています
画像18 では改めて八幡宮に戻ってきました
画像19 こちらの池は規模も大きく、鯉も泳いでいました
画像20 神社ですから鳥居があるのですが、いくつあるのでしょう ざっと5つは鳥居を見ました
画像21 立派な建物です さすが、長浜城主、秀吉公の厚い保護のもと千年の歴史をもつ長浜の氏神様です
画像22 やはりあじさいを眺めることで締めくくりたいと思います
画像23 たくさん咲いていて種類も豊富でした 時期的にちょうどいいタイミングでした
画像24 これは、またステキなガクアジサイですねえ 花火のようです
画像25 こちらはとてもゴージャスな花です 華やかさでナンバーワンでした
画像26 大きな木に咲いているので見ごたえがあります
画像27 こちらが正面となります 車で来たので駐車場側から回りました
画像28 参道はお祭りの時には出店がたくさんあってにぎわいます
画像29 ここからでもあじさいを眺めることができます
画像30 すてきな長浜八幡宮の様子でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?