西美濃回廊 横山ダムを経て坂内川沿いに国道303号線のスノーシェッドを対岸から眺めると絶景でした~♫ ホタルも出現

画像1 今日はまず横山ダムを見学に行ってきました 流木配布があったので、すてきな流木を頂いてきました
画像2 徳山ダムには何回か行っているのですが、横山ダムはいつも素通りだったので、ダムの上を歩くのは初めてです
画像3 奥いび湖がとてもきれいです 国道303号線の橋が立派です 左側へ行くと滋賀へ行けますが新しいトンネルが工事中です
画像4 横山ダムは揖斐川の大きなダムだったのですが、徳山ダムができて注目度は今ひとつになってしまいました
画像5 設備はとても多様なものになっています そして横山ダムは全国でもめずらしい中空構造をもっています.
画像6 ちょうど水質調査が行われていたため、船が行き来していました
画像7 ダム形式/中空重力式コンクリートダム 堤高/80.8m 堤頂長/220.0m 堤体積/319,800m3(副ダム共) 流域面積/約471km2
画像8 ダム見学を終えて、坂内川沿いに進みます このあたりは新トンネルができたらもう通らなくなってしまいます
画像9 坂内川はとてもきれいな川です そして水量も多いです 残念ながら川まで下りる場所がなかなか見当たりません ほとんどが立入禁止になっています
画像10 川の両岸が緑でいっぱいになっています
画像11 川のすぐ上を国道303号線が通っていますが、長い距離のスノーシェッドでおおわれています
画像12 今日は曇りベースですね でも時々太陽が照りつけてくれます
画像13 名もなき山ですが、標高が650mほどあります 標高差400mもの斜面です
画像14 スノーシェッド 冬の雪降りしきる時でも車で通ることができました
画像15 今日も雲がとってもアートでした 空を眺めるだけで楽しいひとときを過ごせました
画像16 なんと! ホタルが飛んできました 割と大きいのでびっくりしました
画像17 屏風のような山に日差しが当たったり翳ったりしています
画像18 雲も様々な形をしていて同じものはひとつもありません 気象現象は見ていてとても面白いです
画像19 太陽が当たって緑が輝いてきました とても明るい景色です
画像20 太陽が青空にくっきりと見えています 梅雨時期は天気の変化も著しいです
画像21 『西美濃夢源回廊』とは、 岐阜県の西美濃地方に位置する 揖斐郡(揖斐川町、大野町、池田町)、本巣市、神戸町、大垣市の2市4町で構成され、 多くの観光客に本地域を訪れていただくために、 今ある地域資源を繋ぎ資源間の連携を図るほか、 新たな地域資源の掘り起こしや地域拠点の整備を進め、 地域の魅力向上と更なる情報発信を図るため、推進しているそうです
画像22 ここには「森こきゅう」という店があったのですが、休業中になってもう数年経ちました‥‥
画像23 坂内川が一望できます 国道303号線沿いなのですが、とても静かなところです
画像24 建物はとてもユニークで最初、博物館かな?と思いました
画像25 緑と川の水との調和がとてもステキです
画像26 冬の雪景色もきれいだったのですが、夏の緑も勝るとも劣らない景色です
画像27 対岸に東屋があったので行ってみました スノーシェッドが対岸に存在感たっぷりでした
画像28 さらに坂内広瀬を過ぎると「坂内砂防ダム魚道」がありました
画像29 魚道が設けられているので、ダムの高低差をものともせず魚が遡上できるのですね
画像30 きれいな水です 短時間しか見ていなかったので魚道を通っている魚を見つけることはできませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?