本日冬季閉鎖解除のホワイトロード 展望台や滝を眺め、ふくべ谷登山道から三方岩岳へ 北アルプスから白山、笈ヶ岳などステキな眺めを堪能

画像1 今日はホワイトロードの冬季閉鎖が解かれる日なので、ワクワクしながら石川県側から向かいました
画像2 まずはふくべの滝 とってもスケールの大きな滝で午前中は順光なのでとてもきれいな写真が撮れます
画像3 岐阜県側に来ました 三方岩岳駐車場です 明日はこの貯めている雪をイベントで使うようです それにしてもかなり少なくなってしまいましたねえ‥‥まさに風前の灯火状態です
画像4 もう一度石川県側のぶくべの谷登山道登山口に戻って山歩きの準備をしました 白山がとてもきれいに見えています 剣ヶ峰あたりです
画像5 大汝山あたりです こちらからの景色でこれだけ雪が残っている時に来れて幸せです
画像6 大汝山の北面は雪がたくさん残っていますね このあたりならば山スキーが楽しめそうです 体力があったら行きたいですねえ
画像7 七高山あたりでしょうか 白山の北東面を眺められるってホワイトロードの最高の魅力です
画像8 今日はふくべ谷登山道登山口から瓢箪山へと行ってみたいと思います
画像9 展望台までは急登で一気に汗が吹き出てきました と言っても距離が短いのでなんとか我慢できます
画像10 展望台に着きました ここからの白山はまた屏風のようで威厳があります
画像11 今年は残雪が少ないようですが、それでもこれだけ雪があるってすごいですね
画像12 三方岩岳駐車場からの登山道が見えます いつもそちらから行っているので今日のコースはお初です
画像13 北の景色 ちょうど笈ヶ岳あたりが見えています おいずるがたけは、石川県、富山県、岐阜県の3県にまたがる標高1,841m山。白山国立公園内の両白山地の北側に位置し、日本二百名山に選定されています
画像14 さらに境川ダムから金剛堂山方面の景色 行きたいなあ
画像15 おおっ! ここにもニッコウキスゲが咲いているではありませんか
画像16 アカヤシオもきれいに花をつけていました
画像17 三方岩岳山頂にたどり着きました ランチにしたいと思います
画像18 ここからは白川郷を見下ろすことができます
画像19 肉眼では北アルプスが見えていたのですが‥‥
画像20 写真にするとどれがどれやら‥‥穂高連望、乗鞍岳や御嶽山はよくわかったのですが‥‥
画像21 ま、網膜には焼き付けておいたので写真に写ってなくてもいいです っていうかもっといいカメラを買いたくなりました
画像22 笈ヶ岳にも太陽が当たって雪渓がかっこよく見えてきました さすが名山ですね
画像23 金剛堂山方面はこんなにすてきな青空です 昔は近くまでスキー場で行けたのに‥‥なんとか復活しないかなあ
画像24 これはまた!すてきな花です 往路では気付かなかったのに‥‥やはり往復同じ道でも着眼点が違うのですねえ
画像25 こちらも、サラサドウダンですね 往路では気付かなかったのが恥ずかしいです
画像26 ブナの林を一気に下ってふくべ谷登山道の登山口までノンストップで行きました
画像27 なんとホワイトロード沿いにもニッコウキスゲが咲いていました
画像28 ふくべの滝です この下に親谷の湯があって行きたかったのですが、タイムリミットなので残念
画像29 滝つぼに浸かりたいなあ・・・・でも超冷たいでしょうね たしか親谷の湯にもこの水が竹で引かれていたような記憶があります
画像30 今日の締めくくりはホワイトロード沿いで見つけたササユリです ほんと、ステキなホワイトロードですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?