岐阜県下呂市の白草山へ黒谷林道を登山口までウオーキング 様々なアートを楽しみ、乗政大滝の迫力ある瀑布で締めくくり

画像1 今日は、黒谷林道を白草山へ歩いてきました 体調がすぐれないので、白草山への登山口までとして、乗政大滝を見に行ってきました とんでもない水量と爆音でビックラこきました
画像2 国道257号線から県道に入って、乗政集落あたりから見た白草山は写真右上の山のようです
画像3 途中、道が細いところもありましたが、まったく不安なく行けるので体調、天気の良い時に再度行きたいと思います
画像4 昨日、扇風機つけたまま寝てしまい、朝方に首が突っぱねるような感じだったので、これはやっちまったなあ‥‥寝冷えだわ なので、登山口までの黒谷林道歩きに変更です
画像5 こちらの山もまたの機会があれば行きたいと思います でも自宅から3時間弱かかったのでちょっと時間を考えなければならないです
画像6 林道にも見どころがたくさんありました 随所で崖の景観は素晴らしかったです
画像7 先日、雨がたくさん降った名残であちこち水量豊富な沢をいくつも見ました
画像8 ちょっと雲が多めなので、すてきな景色に出会えるかが心配です
画像9 稜線の木々がすてきなアートになっていました
画像10 林道から見下ろすと岩が屹立しているところがありました これもアートですねえ
画像11 さらに上を見ると稜線近くに岩が屏風のように立っているところもありました これまたステキなアートです
画像12 林道から下を見ると眼下に水量豊富な沢 あちらこちらで沢を流れる水の音が聞こえています
画像13 崖の岩があちこちで林道に落ちているので気をつけて通らなければなりません
画像14 白草山への登山口に着きました 今日はここまでにします
画像15 でもちょっとだけ山道を歩いてみます 沢の水がとてもきれいです
画像16 ここまで林道の標高差が約200m ここから白草山の山頂まで標高差500m 体調が悪いので無理だと判断しました
画像17 蝶が慰めに来てくれました また来るからね
画像18 せっかくなので日差しを浴びてのランチをしたいと思います
画像19 ちょうど沢が合流するところで空を眺められるところがありました
画像20 青空が見えてきました 雲のアートを眺めながらランチをいただきたいと思います
画像21
画像22 さっそく犬の形をした雲が現れました わんわん!
画像23 ちょっと上を見ると太陽がギラギラ照り付けています このあと気温が急上昇 美濃市あたりで気温34℃まであがりました
画像24 こんどはお化け2つが追いかけっこしています
画像25 ん? お化けが細くなった? いろんな形の雲がやってきて楽しかったです
画像26 白草山方面に青空が広がりました 行きたかったなあ‥‥
画像27 帰路、谷に咲く花をつけた木がありました とっても目立つ存在でした
画像28 おおっ! ササユリではありませんか もう花の最盛期を過ぎてはいるのですが、とても高貴で存在感がありました
画像29 山歩きを終えて乗政大滝にやってきました 落差20mほどなので、あまり期待せずに行ったら超すごかったです 水量たっぷりで迫力ある様子にびっくりしました
画像30 乗政大滝への道中はいっちょまえの山道でした 緑すてきな山歩きができました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?