白峰クロスカントリーコース なかなかハードなアップダウン 白山砂防科学館と白山国立公園センターを見学

画像1 クロスカントリーコースってこんなにアップダウンがあるなんて知らなかった・・・・・
画像2 今日は朝起きたら雨が降っていたので雪が降っているであろう白峰にやってきました
画像3 この週末に新たに30cmほどの新雪が積もったようです
画像4 あら? クロスカントリーコース 今日は休業ですかい?
画像5 まず望岳苑に行ってみます 雪が降っています
画像6 西山の山頂あたりは雪が降って霞んでいました 望岳苑あたりもしんしんと雪が降っています
画像7 これは山歩きできないなあ・・・・・と思案してクロスカントリーコースに戻ることにしました
画像8 圧雪車がとてもかっこいいです
画像9 今日は休業日ですが、貼り紙によると自由に使っていいとのこと ま、写真撮るだけだから選手がいない方がいいので良かったかも
画像10 おおお! やはり新雪だねえ~♬
画像11 これは2キロのコースでも私には無理っぽいなあ
画像12 トイレに行きたくなったのでハウス内に入ってきました トイレもとてもきれいでなんと温水洗浄機付きでした うれしい限りです
画像13 クロスカントリースキーはもうかなり昔に体験したっきりですねえ
画像14 雪が降り続いて山々には新雪が積もっていました
画像15 ふむふむ このようなエリアマップがあると助かりますねえ それにしてもクロスカントリーコースすごく長いなあ・・・
画像16 選手控え室 兼 ワキシングルーム と書いてありました こちらも自由に入れます 石油ストーブもありました つけてないけど
画像17 この天気は好転の見込みがないので別メニューを考えます
画像18 降る雪で煙る山々 う~ん、今日は散策は無理だなあ
画像19 この霙の中では濡れてしまいますねえ
画像20 と、車のあるところへ直行したのでラストは雪のことになりましたことになりました
画像21 白峰の集落方面へと移動することにします
画像22 例年よりも積雪は少ないものの、しっかりと雪の壁ができていました
画像23 白峰にある「白山まるごと体験村」にやってきました
画像24 温泉は今はやっていませんでしたが、他の施設は開いていました
画像25 まず「白山砂防科学館」に入ってみました なかなか見応えがある展示でした
画像26 次に「白山国立公園センター」を見学に来ました 入口すぐに白山のステキな写真がありました
画像27 数々の動物たちが剥製になって出迎えてくれました
画像28 館内から見た白山方面 見えそうで見えない・・・・・って感じですねえ 今日は
画像29 これが「白山砂防科学館」の外観です 入場無料で地質についての詳しいディスプレイがありました
画像30 こちらが「白山国立公園センター」の外観です こちらも無料で入れます ライチョウについての展示がたくさんありました また来てみたい施設です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?