見出し画像

154 採譜

最近のマイブーム
採譜
主にジャズで
楽しいからって理由と力をつけたいからっていう二つの理由でやってるけど
自分が今まで半強制的にやってきたことが
趣味になって(?)
嬉しい

和声を勉強してる時って
何か音楽を聴くと
知らぬ間にその曲の調に寄ってっちゃったり
頭で音が鳴らなくなるからやめてたんだけど
今日ふと現代音楽ならいけるんじゃないか
と思って
所謂フリージャズを流しながらやってみた
Paul BleyとかCecil TaylorとかOrnet Colemanとか
特にPaul Bleyの“Open,to love”は好きだから
これならいけるかもと思ったけど
まだ知識不足で分析とかはしちゃわないし
和声がどこかに寄ってくことは無いんだけど
単純に聴いちゃうね
これは
やっぱり無理なんだね

こう考えると
ジャズって会話と似てて
特にフリージャズとか完全インプロゼーション系な音楽を聴いてると
ラジオを聞く感覚と似ている
気がする
とカッコつけてみた

♪Atonement/Lennie Tristano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?